【米消費者物価指数】米消費者物価7.0%上昇 12月、39年半ぶり伸び~日経電子版より~

ニュース&トピックス

米労働省が12日発表した2021年12月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比の上昇率が7.0%と39年半ぶりに7%台に達したとの速報がありました。

記事を詳しく読んでみますと、12月の物価上昇率は約39年ぶりの高水準だった11月の6.8%からさらに加速し、1982年6月(7.1%)以来の強さが続いたとのことで、このインフレを受け、家賃などの住居費は4.1%高くなり、食肉などの値上がりが続く食品も6.3%上昇、ガソリン価格の上昇率は11月から8.5ポイント鈍化したものの、49.6%となお高い水準にとどまっているとのことなんです。

このニュースを受け市場はどう反応したかと見てみますと、CPI(米消費者物価指数)の上昇率が市場予想並みにとどまったのを受け、米長期金利が僅かながら低下、NYダウやナスダック総合指数などは横ばいや上昇となったとのことです。

いや~これは一息つけましたなぁ。

市場参加者はどうやら「インフレのピークアウトは近い」と読んでいるようで、投資家の多くは春以降にこのインフレは落ち着くとみているようです。

ま、とはいえ、サプライチェーンのボトルネックはまだまだ解消されていないようで、デンマークの世界的な海運大手「APモラー・マースク」は11日にウェブページで、顧客に対し、貨物船の遅延解消にはこれまで同社が見込んでいたよりも時間がかかるとの見通しを示した(※ロイタージャパンよりhttps://jp.reuters.com/article/maersk-supply-chain-idJPKBN2JM02E)そうで、それ受けてかどうかはわかりませんが、海運銘柄の雄(コンテナ船)「ZIM」は52週最高値を更新しましたので、金融株や金利低下でのグロース株を買い戻すのもいいですが、この辺りの株を狙ってみるのも面白いかもしれませんね。(ちなみにホルダーです!(^^)!)

以上です(*^^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
よろしければ応援のクリックをお願いいたします♡
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

GMOクリック証券CFD
TOP