【そもそもNISAってなに?】「少額投資非課税制度・NISA」についての初めのいっぽ

NISAとは

NISA。

株式投資に興味を持った方なら、必ず出会うであろう言葉ではないでしょうか。

僕も最初はチンプンカンプンでした。

しかも、この後に詳述しますが、NISAにも種類があって(3種類も!)、なにがどう違うのかはもとより、そもそも「NISA」ってのがどういう制度なのかすらわからない状態でございました。

なのでここでは僕が理解したことを超簡潔に書いてみたいと思います。

「NISAって、税金の掛からない『国』である。その国に入国して株の取引をすると、株で儲かった分に関して税金が掛からない非常に美味しい『免税国』である。これは早速入国しなければ!」

という理解です(笑)

これは実にありがたい制度でして、通常は(つまりNISAという冠が付かない場所で株の売買を行うこと。これを「課税口座」と呼びますが、詳しくは違う記事に書きますので、今のところ「課税口座」が分からなくてもOKです)約20%の税金が、株を売った時に儲けた金額や会社から貰った配当金に掛かってくるのですが、 「NISA国」に入国して(つまり、NISAの口座を開設して)そこで株の売買を行うと、この約20%(正確には20.315%)の税金が免除される(非課税になる)というなんとも嬉しい制度なんです。

これは利用しない手はないですね。

で、ややこしいのは、この「NISA」が付く制度が3つもあるというところなんです。

詳細はそれぞれで書きますので、まずはどんな種類があるかだけでもみておきましょうか。

一般NISA

②つみたてNISA

③ジュニアNISA

上記3種類の「NISA」があります。

ここでそれぞれを解説していきますと、長くなりすぎて読むのがめんどくさくなると思いますので、それぞれは別の記事で書いてみたいと思います。

それぞれには下のリンクから詳細を解説したページに移動しますので、お時間のある時にでもお読みください(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

特集記事

TOP