今日は大晦日なので1年の締めくくりのご挨拶だけと思っていたのですが、先ほどいつものようにニュースを眺めておりますと「あらぁ~」と残念に思うニュースを見つけてしまいましたので、そちらの方に少し触れてみようかと思います。
記事を詳しく読んでみますと、米CDC(米国疾病予防管理センター)はクルーズ船に対する渡航警告を最高レベルに引き上げたそうでございまして、ワクチン接種の有無にかかわらず、クルーズ船でCovidに感染するリスクは非常に高いと警告したとのことでございます。
なんでも、米国水域を航行するクルーズ船は、12月15日から29日の間に約5000人のコロナ患者をCDCに報告しているそうでございまいして、12月の最初の2週間と比較して大きく急増しているとのことなんです。
このニュースを受け、「カーニバル(ティッカー:CCL)」や「ロイヤル・カリビアン・クルーズ(ティッカー:RCL)、「ノルウェージャン・クルーズ・ライン(ティッカー:NCLH)の株価は軒並み下落いたしましたが、いやはや、「仕込み時か!」と思っていた矢先のニュースですから、ほんと個別株ってのは難しいものでございますね。
このCDCの発表にたいして、クルーズ船協会のお偉いさんは「業界全体が不満を述べている。この決定には納得いかん。」と憤っているとのことでございますが、果たして、クルーズ船の未来は、もっと言えば「アフターコロナ」と言われる状況の到来はいつなのか、日本では落ち着いてきた感のあるコロナですが、米国ではまだまだ席巻しているようですから、市場で生き残るためにも、コロナの動向には今一度注視するべきなのかもしれませんね。
そしてがらっと話は変わりますが、皆様、今年1年ありがとうございました!
2021年の11月よりブログを始めて約1ヶ月、もちろん「たかだか1ヶ月」なのでまだまだこれからですが、できる限りで株式投資を始めたい!という方のお役に立てるような記事を書いていきますので、2022年もブログにお付き合いいただけましたら幸いです。
以上です(*^^*)
よろしければ応援のクリックをお願い致します。