昨年の秋ごろに流行った言葉ですね。
◆BNPLとは
BNPLとは「Buy Now, Pay Later」、つまり、「今買って、後で払う仕組み」のことです。
ぱっと見、クレジットカードと同じじゃないかと思うのですが、クレジットカードはいわゆる「信用調査」が厳しく、例えば定期的な収入が無かったりで支払い能力がないと判断されればカードを発行してもらえませんが、「BNPL」は、そのサービスを提供している会社が用いている独自の「信用スコア」で判断するため、クレジットカードに比べて利用しやすいという点で、特に若者において爆発的に利用者が増えたサービスです。
ま、アメリカでは、たしか利用者の3割(ごめんなさい。数字はうろ覚えです。たしかこれくらいの割合だったはず。)が初回の支払いを済ませていないというデータが出ていましたので、サービスを提供する企業にとってはリスクも高いのですが、それでも、クレカに比べて気軽に利用してもらえることから、沢山のフィンテック企業がBNPLのサービスを提供しております。
米国株で関連する代表的な銘柄といえば、「アファーム(ティッカー:AFRM)」や「ペイパル(ティッカー:PYPL)」あたりでしょうか。
さらには今後「ブロック(ティッカー:SQ)」の提供するCash AppでBNPLの機能を実装する計画があるようなので、PYPLの悪決算に巻き込まれて連れ安となったSQは買い場とみて、少しずつ買い増ししていきたいと思います。
以上です(*^^*)
よろしければ応援のクリックをお願いいたします♡