【BNPL・投資で出会う言葉】BNPLってなーに?

投資で出会う言葉

昨年の秋ごろに流行った言葉ですね。

◆BNPLとは

BNPLとは「Buy Now, Pay Later」、つまり、「今買って、後で払う仕組み」のことです。

ぱっと見、クレジットカードと同じじゃないかと思うのですが、クレジットカードはいわゆる「信用調査」が厳しく、例えば定期的な収入が無かったりで支払い能力がないと判断されればカードを発行してもらえませんが、「BNPL」は、そのサービスを提供している会社が用いている独自の「信用スコア」で判断するため、クレジットカードに比べて利用しやすいという点で、特に若者において爆発的に利用者が増えたサービスです。

ま、アメリカでは、たしか利用者の3割(ごめんなさい。数字はうろ覚えです。たしかこれくらいの割合だったはず。)が初回の支払いを済ませていないというデータが出ていましたので、サービスを提供する企業にとってはリスクも高いのですが、それでも、クレカに比べて気軽に利用してもらえることから、沢山のフィンテック企業がBNPLのサービスを提供しております。

米国株で関連する代表的な銘柄といえば、「アファーム(ティッカー:AFRM)」や「ペイパル(ティッカー:PYPL)」あたりでしょうか。

さらには今後「ブロック(ティッカー:SQ)」の提供するCash AppでBNPLの機能を実装する計画があるようなので、PYPLの悪決算に巻き込まれて連れ安となったSQは買い場とみて、少しずつ買い増ししていきたいと思います。

以上です(*^^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
よろしければ応援のクリックをお願いいたします♡
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

TOP