連日重苦しい話題が続いておりますので、ブルームバーグが報じた少しだけ軽めの話題を取り上げます。
記事を詳しく読んでみますと、新たに「人格の高い」最高経営責任者が率いる企業の株式を対象に資本増価を目指すというETF「The Return on Character ETF (ティッカー: ROCI)がローンチされるとのことですが、その組み入れ銘柄に、イーロン・マスク率いる「テスラ」と、マーク・ザッカーバーグ率いる「Meta」が含まれていないということを報じたものなんですね。
運用会社のROC Investments LLCはリリースで、この運用戦略は、「誠実さ、責任感、許し、思いやり」に基づくモデルを使用すると述べているそうでして、これだけ見てみますと、まるで前出の御二方が誠実さや思いやりがないCEOであると言っているのと同義となります。
ROCインベストメンツの創業者でポートフォリオ・マネージャーのダン・クーパー氏によると、どの銘柄を組み入れるかは、人気や時価総額によらず、同社のリサーチによって決定されるといい、テスラやメタが除外された理由については、コメントを避けたとのことなんです。
いやちょと・・・www
まぁわからんでもないですが、特にイーロン・マスクはウクライナにおいて、スターリンクの提供でネット環境を提供したり、ロシアの宇宙ステーションを墜落させるという滑稽な脅しにも自社の「スペースX」のロゴのみをツイートして暗に「俺たちがいるから大丈夫」と言わんばかりの反論をしたりなど、報道される事象のみを見ている限りででは、このETFに組み入れられてもいいように思うんですがね。面識ないので知らんけどww
ちなみに、組み入れ銘柄の上位は下の画像の通りだそうです。

ま、買わないですね(笑)
以上です(*^^*)


いつもありがとうございます!