【痛恨のミス!】というか思い込みが招いた悲劇

トレード日記

おはようございます!

昨夜のトレードで痛恨のミスを犯しました。

決してボーっとしていたという自覚はなかったのですが、結果として凡ミスも凡ミス、思い込みが招いた悲劇とでも申しましょうか、とにかく「ありえない」ミスでございました。

どういうミスかと申しますと、僕、なぜか「OCO注文」を「エントリーの注文と手仕舞いの決済を両方できる注文」の「IFD注文」の内容と思ってしまい、本来ならIFD注文ですることをOCO注文でやってしまいました。

具体的には、昨夜の22:15分の新規失業保険申請件数が市場予想よりも少なかったことを受けて(雇用が堅調=インフレ持続)、また、チャートでも1時間足、4時間足でみると個人的に引いたサポートライン「12104.9」までは一旦下がると見て、さらに、その後はレジスタンスラインとして引いている「12231.0」まで戻すとみて、「12104.9で買い、上は少し控えめにして12,220で売って手仕舞おう」と思い、本来ならこういう注文は「IFD注文」で注文を出すのですが、昨夜は「あれ?こういう時の注文でどっちでやるんだっけ?OCO?IFD?どっちだった?あ、OCOに指し値も逆指し値の両方あるからOCOか。まぁ大丈夫でしょう。」としてろくに確認もせずにOCOでそれをやってしまいて、値動き的にも12104.9までは下がらずに上昇し、決済しようと思っていた12,200で買いの注文が成立してしまい、結果として大やけどを負ってしまいました。

ほんと僕は何をやっているのでしょうか・・・

しかも悪いことに、注文を出した後は安心して寝てしまい、夜中に目が覚めたときにアプリを開くと12,220で「買い」となっており、しかもチャートはダダ下がり、一瞬、時が止まりました。

その時初めて、

「あ!OCOじゃなかったのか!そっか、IFD注文のほうだった!OCOは2つ同時に出した注文のうち、片方の注文が成立すればもう片方の注文は自動的にキャンセルされる注文じゃん!12,220が先に約定したので12104.9は自動的にキャンセルされる。何をやってんだ俺は・・・」

として、「あれ?これってどっちだった?」と分からなくなった時にろくに確認もしなかったそのツケが大きな代償として回ってきた形となりました。

「ここまで読んだけどよくわからない」という方は、「迷った時や、あれ?どっちだったっけ?と分からなくなった時はしっかりと確認しないと痛い目に遭いますよ。」ということをグダグダと書いていた、とだけ思ってください(笑)

いずれにいたしましても、昨日は大負け。

今日はメジャーSQで相場が大きく動きそうですので自重しようかな・・・

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

GMOクリック証券CFD
TOP