【一読必須】『バフェットの教訓』より感動した名言を抜粋

Book

おはようございます!

一昨日、昨日と、今日からの相場の見立てを書いておりますので、今日は久しぶりに書籍の紹介でもしてみようかなと。

上が今週以降の大局、下が今日月曜日の見立てを書いております。よろしければご覧ください。

さて、本日紹介したい書籍はこちら!

投資をしている人なら知らない人はいないであろう世界一の投資家「ウォーレン・バフェット」氏の名言を集めた書籍『バフェットの教訓』でございます。

この本、ページを開いた瞬間から心打たれる名言が炸裂しているのですが、今日はそんな金言の数々の中で、個人的に最も心打たれた珠玉の言葉を紹介させていただきます。

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないと仮定しよう。

当然、あなたは大切に取り扱おうとするだろう。

必要以上にオイル交換をしたり、慎重な運転を心がけたり。

ここで考えてほしいのは、あなたが一生に一つの心と一つの身体しか持てないということだ。

常に心身を鍛錬すべし。

決して心身の手入れを怠るなかれ。

あなたはみずからの心を強化することができる。

人間の主要資産が自分自身だとすれば、必須なのは心身の維持と強化である。

『バフェットの教訓』P131より

もうね、解説も何もいらないですね。

まさに金言、心打たれまくりですよ。

人間は心身が唯一無二の財産・資産。

その資産を溶かすのも増やすのも自分次第。

そしてそれは自分で選択することができる道である。

もちろん、不可抗力な「何か」で自分の意志とは無関係な方向に進んでしまうこともある。

だけど、「それ以降」はまた自分で進路を決めることができる。

よって人は「常に」心身の手入れを行うとよい。

ほんと、これはそのまま「トレードの極意」としても当てはまりますね。

勝っても負けても心を磨いて一喜一憂しない精神状態を築くこと。

長時間集中できるように、また、長い年月にわたってトレードや投資を楽しめるように健康な体を維持していくこと。

ひいてはそれが豊かな人生、時間をもたらしてくれることに繋がるのではないのか。

この、僅か208文字の中に人生の、トレードの「真理」が詰まっているバフェットの金言でございます。

こういった金言がびっしりと書かれている名著『バフェットの教訓』、よろしければぜひご一読ください。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP