【モメンタム・投資で出会う言葉】モメンタムってなーに?

投資で出会う言葉

これも投資を勉強し始めた当初は言いたくてしょうがなかった言葉の1つです(笑)

◆モメンタムとは

モメンタムとは、「相場の勢いを表す指標」のことで、主にFXトレードのテクニカル分析(チャートを用いて株価の上下を予測する分析方法)において相場の強弱を測る数値として利用されます。

具体的には、

当日の終値から一定の日数をさかのぼった日の終値を引いて計算します。日数としては、10日、20日、25日がよく使われます。プラスの値が大きいほど相場は強く、マイナス幅が大きいほど弱い状態を示します。(※大和証券「金融・証券用語解説より引用)

数値がゼロ以上なら強気相場、ゼロ以下なら弱気相場という具合です。

株式では「モメンタム株」といって、株価の動きに勢いがある銘柄を指して「このモメンタム株が・・」などと使うことがあります。企業の成長に対する期待などを背景に、大幅な株高が続く銘柄がそれに該当します。

その意味では、僕の今のポートフォリオにはモメンタム株はありません(笑)

残念ですね。

以上です(*^^*)

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP