諸事情でこの2日間、相場というよりもスマホすら触れておりませんで、今朝、情報収集のためにTwitterを開いてみたらその情報量の多さにまさに溺れてしまいました。
ナスダックは2008年11月以来最悪の下落率となったようですし、ダウも続落、SP500も前日比-2.8%とこれまた下げ、なんとまぁひどいことになっておりました。
この下げのおかげで、結果として放置になってしまったGMOのCFDでロングしていたナス100ミニがロスカットを喰らっておりまして、見事に焼かれたわかばでございます(笑)
ここで、このブログは私の妻のように株式投資を始めて間もない初心者の方を対象に書いておりますので、上の文章をわかりやすく書いてみたいと思います。
※ナス100ミニ→ナスダック100の10分の1の証拠金でトレードできるGMOクリック証券CFDで気軽にトレードできる商品です。
ちなみに「ロングしていた」とは、「ロング」とは「買い」のことなので、単純に「買っていた」ということになります。
焼かれたとは、大損したときに使う言葉ですが、実際に大損していないときでも、単純に「負けた。やられちまった。」という意味あいで使うことがあります。僕の場合は後者です。
ロスカットとは、「このラインまで下がったら危険なので、強制的に反対売買をしてこれ以上の損失がでないように証券会社側で勝手に処分しておきますね」ということです。
なので上の文章を訳しますと、
GMOクリック証券CFDで行っているトレードで、ナスダック100という商品が「騰がる」と思って買ったものの、2日間も様子をみることなく放置していたせいで損切りのポイントを逃し、見事にロスカットラインに引っかかり大きく負けた、ということでございます。
2日も離れて痛感いたしましたが、相場はやはり日々の積み重ねが大切でございます。
この後は、取りこぼした情報の取捨選択をしながら、なんとか少しでも追いついていきたいと思います。
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!