【ISM製造業指数・投資で出会う言葉】ISM製造業指数ってなーに?

投資で出会う言葉

◆ISM製造業指数とは

ISM製造業指数とは、全米供給管理協会(ISM)が発表する経済指標で、全米の約300を超える企業から新規受注や在庫状況などをアンケートし、その結果からアメリカの製造業の景況感を推測することができるという、いわば景気の動向を探ることができる非常に重要な経済指標となります。(※参考サイト:SMBC日興証券「初めてでもわかる用語集」より引用・要約)ISM製造業景況感指数とも呼ばれます。

数値の良し悪しの基準としては、「50」を超えると基本的には「順調」、つまり景気は良いとされ、反対に50を下回ると「景気が良くない」という判断をしているそうです。

つい先日に発表された2022年6月分のISM製造業指数は市場予想を下回るも、数字としては50を上回っておりましたので、景気の鈍化は想像できるも、足元は依然として好景気であると判断できるのかもしれませんね。

判断が難しいですが、インフレが過熱している今はISM製造業指数が下げていくのは「良い兆候」として捉えても良さそうです。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP