【追証・投資で出会う言葉】追証ってなーに?

投資で出会う言葉

◆追証とは

初めに、僕も最初は間違って読んでおりましたが、「ツイショウ」ではなく「オイショウ」と読みます。

追証とは、僕は単純に「トレードへの参加料の不足分の支払い義務」と理解しております。

順に見ていきましょう。

例えば僕が日々情熱を注いでトレードしております「GMOクリック証券」の「CFDトレード」や、例えば「先物取引」などのトレードにおいて、そのトレードに参加する、つまり売買をしようとした時には「証拠金」と呼ばれるお金が必要になってきます。

この「証拠金」の定義を正確に理解・説明するのは少し難しいので、僕は単純に「トレード1回あたりの参加費」として考えております。

具体的には、上に書きましたGMOクリック証券のCFDトレードで「ナスダック100ミニ指数」のトレードをしようと思うと、1枚建玉(タテギョクと読みます)するのに(これがややこしいですね。ようはそのトレードに1口分だけ参加することを「1枚建てる」と表現します。)証拠金が約15,000円程度(相場の状況によって変わります。ザックリと言えば、株価が高いと証拠金が高くなり、株価が安いと証拠金は安くなります。)必要なのですが、この時の「参加料」、つまりトレードに参戦するために必要なショバ代が「証拠金」と呼ばれる費用になります。

なので上の例でいますと、2枚建てる、つまり2口分参加しようと思えば単純に15,000円×2口で30,000円の証拠金が必要ということになります。

枚数は単純に、「株価が上下した時に、その枚数分の金額が動く」と理解していただければOKです。

つまり、株価が100円上がった時、1枚だけ(つまり1口だけ参加ですね)建てているとそのまま100円の利益ですが、2枚建てていた場合、つまり証拠金を30,000円払って2口で参加した場合は200円の儲けになると、このような制度でございます。もちろん株価が下がれば2倍の損失になります。

で、追証とは、トレードに参加し続けるための証拠金、つまり参加料ををしっかりと確保しておかなければ「あんた、手持ちの参加費の余裕もないのにトレードに参加しようとするわけ?せめて最低でも1枚分の証拠金は手元に残しておいてよね。」ということで責められるのですが、それを無視して手持ちの参加料(証拠金ですね)を全てぶち込んだ時に相場が荒れて、証拠金がマイナスになってしまった場合に「はい、マイナス。1枚分の参加料も手元に残ってないよね。このままトレードに参加したければ、最低でも手持ちの参加費が1枚分になる不足分を支払ってください」というのが「追証」となります。

なので全力投球でトレードするのも時には大切ですが、基本は常に余力は残してトレードするのが安全ですね。

ということで、追証経験者の解説でございました(笑)

以上です(*^^*)

※8月15日、修正しました。「ナスダック100指数」→「ナスダック100ミニ指数」

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

GMOクリック証券CFD
TOP