おはようございます!
いや~昨日のお昼は驚きましたねぇ。
ちょうど日経225のチャートを見ていてた時でしたので、急に発生した雪崩に「なんだ??どした??」と慌てて調べるとなんと、長期金利の変動許容幅を現状の「0.25」から「0.5」へ引き上げるという「YCC(イールドカーブコントロール)」の運用を見直すという発表がその原因でございました。
これ、日銀は「利上げではない」と説明しておりますが、実質は長期金利の利上げと見るのが妥当なのかなと思います。
これにより、ドルを売って円を買う動きが加速し、午前6時現在では131.742と131円代まで円高が進んでおります。
株価指数も大きく影響を受けまして、日経225はもちろん、僕が主戦場としておりますCFDのナスダック100ミニ指数も大きく下落したましたが、その後はゆっくりと戻される展開となっております。
いや~しかし驚きましたなぁ。
来春の黒田総裁退任のタイミングではあるかと思っておりましたが、年内に、しかも突然にというのには本当に驚きました。
てか、中央銀行の役割って、市場に混乱を与えないということではないのでしょうか。
それを踏まえますと、このタイミングで、しかも総理周辺も全く知らなかったという(本当かどうかはわかりませんが)この発表は、まさに混乱に陥れるための発表と捉えられても仕方ありません。
ま、とはいえ、このような重大な発表にもかかわらず、指数も底を割ることなく、その後の黒田さんの会見を気に買い戻されていきましたから「影響は限定的」と言えるのかもしれませんが、いずれにいたしましても、これで円が買われて円高が進む方向へ舵が切られたことは間違いありません。
てか・・・金利が下がるから、ひょっとしたら米株は息を吹き返すかもしれませんが、まさかのドル安株安の可能性も大いにあり得ますから、そうなったら本当にアメリカ経済は大打撃だからインフレがどうのと言ってる場合ではなくなってしまいますね。大丈夫なのかな。
と書いて10年債を見たら前日比でプラス2.73%と上がってる・・・
これ、ドル安株安あるぞ・・・
ということで、トレードは引き続きショートを継続します。
目安はとりあえず10,800。
11,100を割るまでは握力強めで行きたいと思います。
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!