【大敗】言い分けなし。根本から間違っている

トレード日記

おはようございます!

言い訳なし。

昨日のトレードは大敗でした・・

初戦から連勝を重ねて調子に乗った結果、せっかく見つけた手法のサインよりも「値幅」を取ることに気持ちが向いてしまい、利益が乗っても「まだもう少し・・・」で逆転して損切り、含み損になっても「プラテンするまで・・・」と損切りが遅れて損失を増やす始末。

挙句の果てには、やっていいことはないと「頭では」わかっている経済指標ガチャに参戦して大きくマイナス(ここが大きかった・・)

ある意味では満点です。

「こういうトレードをしてはいけない」ということをすべてやってしまいました。

サインは100%ではない。

時間軸的に「終わりころ」に入れば逆に動くことは当然ある。

そこで出た損失を取り返そうと思ってしまうと己に課したルールが霞んでいき、視野が狭くなり見えなくなる。

結果、ド底でショートし天井でロングする。

ある意味で相場は正直です。

こういうギャンブル的にトレードする人には微笑んでくれませんからね。

ファンダやテクニカル云々の前に、磨くべきは己の心。

「欲」をいかにしてコントロールするのか。

トレードの手法やテクニカルを語る前に、相場に向き合うための心と頭のセッティングを学んで身に付けなければならない。

根本ができておりませんでした。

トレードを初めて2年目に突入しております。

何度同じことで失敗して反省してきたのか。

全く身についていない。

こんなことでは生き残ってはいけません。

この週末でどれだけこの結果を消化して昇華できるのか。

この週末の過ごし方次第で、今後のトレードとのかかわり方が決まるといっても過言ではないでしょう。

とりあえず、前だけは向いて、1歩は踏み出したいと思います。

踏ん張れ。俺。

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【雇用統計とFOMCを控えて】週半ばまでは小康状態か。今日は2年債が上昇していることに注意。

  2. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  3. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

TOP