【少し重めのニュースが】どれくらいの影響があるかわかりませんが、若干のネガティブを想定します。

トレード日記

おはようございます!

日曜日の朝に、ぱっと見は「えぇ!!」と唸るも、よく調べると「まぁ確かに大きなニュースではあるけれど市場全体に大きく影響するものではないか」というくらいのインパクトはあるニュースが飛び込んでまりました。

それがこちら。

重大ニュース 製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが破産申請を計画している

というニュースです。

これは僕個人では全く詳細などわからなかったのですが、信太朗さんというインフルエンサーのツイートと、それにリプしたJUN SAITOさんという方の発信で詳細を知ることができました。

ほんとX(旧ツイッター)は良質な情報が溢れている(もちろんそれの倍以上の粗悪で下劣な情報も落ちておりますが)ので助かります。

さて、これも踏まえつつ、チャートを見ながら来週の見立てを立ててみましょう。

昨日に週足で見ておりますので今日は日足を使って見てみたいと思います。

では早速。

これを見る限りでは、個人的にここから大きく騰がっていく要素は見当たりません。

大きな陰線の後の長い上ヒゲ陽線なので、木曜日よりは買い手の勢いはあったと見ることはできますが、しかし、下ヒゲではなく上髭だったということがポイントで、まだまだ売り勢力の勢いは衰えていないという判断でございます。

チャート全体でも、上値も下値も切り下げられておりますし、水色のトレンドラインにきっちりと頭を抑えられた格好となっておりますので、ここからも来週も下目線継続でトレードしたいと思います。

しかもサポートラインがかなり下までありませんので、月曜日次第ですが14,000を下回って13,700付近までの下げも濃厚に視野に入れられるレベルの下げと見ております。

なので今から入っても十分に値幅を取れる位置からショートを狙えるので、下目線の方は比較的チャンスではないでしょうか。

もし、冒頭で書いたニュースが市場に影響するとすれば、「製薬会社」という大きな括り、もっと言えばヘルスケアセクターの株が連れ安となる可能性もありますし、中東情勢も停戦が議論されているそうですが双方ともに譲ることのできない条件を突きつけあっているとのことですから予断を許しませんし、なんといっても地合いが悪い(ビッグテックの決算もTSLA以外は比較的良決算であったにもかかわらず叩き売られてしまう地合い。ガイダンスが弱かったという見方もありますが、これほどまでに売られるとは・・・)ので、ここから株価が上を向くにはFOMCでの利上げポーズとその後のパウエルさんの会見で「利下げ」というワードが出て、さらにはおぼろげながらも時期を匂わせるような発言が出るのを期待するしかない状況だと思いますので、少なくとも月曜・火曜は下目線を継続していきます。

明日は1時間足を使ってもう少し具体的なエントリーポイントなどを探っていきたいと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

TOP