【負けましたぁ】でも昨日は納得。しっかり分析して胸を張ってエントリーした結果なので。

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス0.99%の「15374.4(BID)」となかなかの上昇でした。

チャートをみてみますと引けにかけて大きく売られて雪崩のようになっているのが気になりますが、ともあれ、昨夜も大きく上昇しましたね。

個人的なトレードですが、昨日はいろいろな視点から下目線でトレードし、一旦は大きめの含み益となっていたのですが「まだ伸びる」と思って(欲を出してとも言いますが)放置、結果、逆に動いて損切りする展開となってしまいました。

ま、この辺りの考え方は難しい部分があるのでなんとも言えないのですが、昨日に限って言えば「ここで利確すればプラスだ・・・」という思いよりは「まだ伸びる」という思いの方が強かったので、結果としては逆に動いてしまい損切りとなりましたが、自分で考えて決断した結果なので納得の結果でした。

こんなことは普通にありますからね。

次行きましょう\(^o^)/

さて、今日ですね。

まずは日足を見てください。

ずっとワークしていて上昇の勢いをガッチリと止めていた黄緑の下降のトレンドラインですが、昨日の日足でとうとうこのラインを突破してしまいました。

僕が昨日に「下目線」としていたのはこのトレンドラインがワークして下に叩き落すだろうと見ていたのがその背景でして、そこが突破されたのでこれはもう仕方がないと思うしかないという感想でございます。

で、これを上抜けたからには、今度はこのラインが「下支え」の基準ラインの1つとなりますので、「下がってもこのラインまで」とか、「ここを下抜けたら下降にむかう」という考え方に変えていきたいと思います。

その観点からは、勢いよくこのラインをぶち抜きましたので上昇の勢いはかなり強いと見るのが妥当でございましょう。

では今日はどうなる?

もう少し視点を近づけて1時間足で見てみましょう。

現状で「15,375」付近でウロチョロしております。

今日はこのラインの上下どちらで展開するのか、具体的にはニューヨークのプレの22時30分の時点でどちらで推移しているのかでターゲットを決めていくトレードを考えております。

なので現状では上下ともに目線を定めておりません。

が、どちらかといえばショーターである僕は「買われすぎじゃない?地政学リスクも収まってないし。11月17日の政府閉鎖もまだ燻ってるしょ?確か今日は10年債の入札もあるし金利の動向も気になる。なのでやっぱりまだウェイウェイできない(手放しで騰がる騰がると喜べない)」という下落バイアスがかかっていて「下がる」という思いが根深くありますので、6:4で下目線かな。

でもこの辺りをしっかりとフラットに見ていくことができなければ勝率は上がっていかないでしょうから、このバイアスを是正しながら相場を眺めるのはいい練習になりそうです。

その意味でも今日の相場は楽しみです(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP