【一進一退?】停滞とみるか、進歩とみるか。そこが分かれ目。

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比±ゼロ%の「15886.2(BID)」と完全な行って来いとなりました。

チャートをずっと見ておりましたが、上は「15,920」で叩かれ、下は「15,825」で止められとすっかりレンジとなってしまいました。

個人的なトレードですが、昨日はボラが高いとみておりましたので、一旦は16,000まで騰がるとみてそこでショートの指値を置いておりましたが約定せずで、これで3営業日連続でニューヨークはエントリーなしでございました。

さて、これを「停滞」とみるのか、はたまた「進歩」とみるのか。

3営業日もエントリーすることなく過ぎたことを「エントリーポイントを見極められなかった」と判断するのか。

それとも「引き付けようとしてそこまで達しなかっただけ。お金が減らなかったという意味で勝ちに等しい」と判断するのか。

この両者でどちらを「基準」として設定するのかで今後は大きく変わってくるでしょう。

答えとしては個人的には「後者」です。

尊敬するトレーダーNOBU塾のNOBUさんが、トレーダーの仕事は「生き残ること」で、それを地道に継続していけば「負けないトレーダー」になっていくという主旨を著書やYouTubeで仰っておりますが、まさに金言だと思っておりますので、僕はこの3営業日連続のエントリーなしを「自分のルールに則ることができた。」という意味で「進歩」と捉えて、これからも自身が想定した「これならいける!」という思いが沸いてこないかぎりエントリーをあせることなく静観するスタイルを構築したいと思います。

とはいえ、基本はポジポジ病の持ち主ですので、また何度も挫折しそうですけどね(笑)

あ、例の「ターゲット・バンドウォーク」を使って触っている日経225ですが、昨日は負けました(;^ω^)

昨日はサインが確定する前にでる「前兆」の段階でエントリーしたらどう動くのか(確定前の前兆の段階から取れたら利幅が大きくなると考えて)を何度か試した結果のマイナスでして、やはりここでも欲を出すと負けるということが証明されたような気がいたします。

「ターゲットバンドウォーク」は基本はスキャで少ない利幅をコツコツと積み上げていく手法ですから、やはり「サイン確定」と思えるまでは我慢が必要でござました。

さて、月曜日の見立ては明日と明後日の朝にかけてやるつもりでおりますので、今日は皆様にお得な情報をお届けいたします。

ま、こうしてトレードに興味をお持ちの方であればすでにご利用されている方も多いと思いますが、「あの」超高機能で使いやすく、ほぼ「穴」がないのではないのかと思える高機能トレーディングチャートの「TradingView(トレーディングビュー)」が来週20日よりブラックフライデーを開催いたします。

僕は今「プロ」を使用して分析をしておりますが、分析したい指数や銘柄が増えてきて、そのいずれもで月足~3分足までのチャートレイアウトを保存しておきたいと思い始めたことから、プロで保存できるチャートレイアウトが「5つまで」という制限があることから今年のブラックフライデーでプレミアムにアップグレードします。

これで抑えていた日経225のトレードや個別銘柄の分析も思う存分できるようになるので楽しみしかありません。

ブラックフライデーは全てのプランがお得になっておりますが、「いきなり有料プランは抵抗がある・・・」という方も多いと思いますので、まずは無料のベーシックプランから慣れていき、その後にアップグレードでも十分だと思います(実際に僕がそうでした)ので、これを機にぜひ活用してみてください(*^^*)

以上です(*^^*)

月曜日の見立ては明日と明後日の朝に分けて書いてみたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【昨夜はわからなかったのでトレードなし】今日は輸入物価指数の前月比次第ですが、基本は強気でいきます。

  2. 【CPI通過】平行チャネルの下限から上限までの上昇。さて、今日が試金石か。

  3. 【チャート的にはどちらかといえば上だけど・・・】米国大統領候補の討論会及びCPI次第なのでそこまではノートレで。

GMOクリック証券CFD
TOP