【冷静な判断ができた夜】見立てより下に動いたのでノーポジでした

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でマイナス0.63%(GMOアプリの数字)の「15978.5(BID)」と下がって終了しました。

前日の見立てでは「上昇の勢いが感じられるので素直に乗っていきますか」という見解でしたが、その乗っていく「基準」となる「下がってもここまで」というラインを下抜けてしまいましたので、昨夜は「見立てと違う」という理由でエントリーしませんでした。

いつもであれば「じゃ、ショートだ」と浅薄な思考で見立てとは反対方向へのエントリーをしておりましたが、昨夜は冷静に判断することができ、「エントリーしない」という判断ができました。

これ、個人的には非常に大きな一歩だと思っておりまして、NOBU塾のNOBUさんがいうところの「いかにエントリーしないか」の意味を味わうことができた一夜となりました。

一夜明けて、こうやって一つの目標といいますか、自分が決めたルールを守れた、もしくはトレードスタイルを構築するにあたっての重要事項として位置付けている行動を履行できた時の気分というのは非常に清々しいものがありまして、この大きめの下げを「取りこぼしたぁ~」という感情は皆無で、むしろ「良かった。上手く立ち回れた。」という満足感の方が大きいんですね。

これは自分でも驚いております。

お金も減らないし、精神安定上もこの上なく良しとなる「エントリーしない」という「手法」。

今後もこの方向性をしっかりと見ながら「負けないトレーダー」を目指して精進していきたいと思います。

あ、ちなみに「ターゲット・バンドウォーク」を使って日中に触った日経225ですが、こちらはツイートもしましたが、大きめの下落を取れて然程大きくありませんが勝ちで終えることができました(*^^*)

さて、今日のナスダック100ミニ指数の見立てです。

いつものように1時間足を見ていきます。

これ、NVDAの決算が出た後のチャートなので6時台のローソクは上下ともにかなり長めの髭が付いておりますが、「基本形」としてはご覧のように「逆カップウィズハンドル」と見ることができます。

ちなみにですが、NVDAは超絶神決算のようですね。

Q4での中国向け製品の減少は否めないものの、他の地域でこのマイナス分は補えるとのガイダンスもありましたが、なぜか市場は株安で反応しております。不思議だ・・・

ま、昨日に見込み買いといいますか、良決算が出るとの見込みで買いが殺到しておりましたからいわゆる「利確売り」なんでしょうかね。わからんです。

話を戻しましょう。

前述の通り、このチャートを逆さにしてみると「カップウィズハンドル」と見ることができ、それが反転した形となっておりますので、個人的には今日は下目線でトレードします。理由はそれだけ笑

というのは大げさですが、また円安に向かっておりますし、昨夜のFOMC議事要旨で「メンバーのほとんどがインフレの上振れリスクを認識している」「引き締め的な金融政策を保つことが必要」という主旨が伝えられ、それにより米長期金利が上昇、よって円安ドル高に向かったということも考慮して、今日は下目線でトレードします。

ゆえに日経は「円安基調だと騰がりやすい」という流れがありますので、日経225は上目線でトレードするつもりです。

さて、どうなることやら。

いつものように今日も楽しみですね(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【雇用統計とFOMCを控えて】週半ばまでは小康状態か。今日は2年債が上昇していることに注意。

  2. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  3. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

TOP