【週の前半は大人しいか】注目は「16,900の壁」

トレード日記

おはようございます!

昨日はその前からの止まり仕事でパソコンのない環境にいましたのでブログを更新できませんでした。

なので週末の振り返りを行っておりませんが、一言でいえば「ビッグイベント無事通過で市場は明るいムード。年末ラリー(もう終わったとの声も聞こえますが)でウェイウェイ楽しもうぜ」という、いわゆる楽観ムードに包まれている印象でございます。

株価指数も、木曜早朝のパウエルさんのハトな会見で爆上げしたものの、そこからの上値は重く、タイトルに書きましたが未だ「16,900」の壁を越えられずにもがいている状況でございます。

ということで、明日からの注目はこの「16,900」の壁をローソク足の実体で超えられるかどうかという部分を個人的には注目していきたいと思います。

とりあえずチャートを見てみましょう。

まずは週足から。

なんと7週連続の陽線なんですね。

しかも先週は大陽線。

これだけみると相当に上昇の勢いは強いと見えます。

なのでやはり焦点はこの勢い・強さが本物で、なかなか超えられない「16,900」の壁を超えるかどうかでしょう。

こえれば年末までに17,000に到達して2021年11月に付けた高値を更新していくことが容易に想像できます。

もしまた「16,900」の壁で叩かれたら、とりあえず一旦は下落、その場合はオレンジの右上がりのトレンドラインに触れるまでの下落を視野にいれます。

次に1時間足を見てみましょう。

レンジっぽいですね。

なのでトレードは控えて、上下ともに基準線を超えてからのエントリーとします。

上の基準線は「12月15日に出来高の多かった価格帯」である「16,848」で、ここを明確に超えたらロングでエントリーします。ほぼ「16,900」なので、つまり「16,900」の壁を超えたらということになりますね。この場合は17,000を超えるまでホールドします。(黄色の矢印)

下の基準線は「12月16日に出来高の多かった価格帯」と「オレンジの上昇のトレンドライン」を下抜けたらショートでエントリーします。具体的には16,760を下回ったらというイメージです。(紫の矢印)

そこまでは静観で様子見します。

19日は日銀の政策金利の発表がありますから、来週は日経225の方が面白そうですね。

時間あれば日経225の分析もしてみます。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【雇用統計とFOMCを控えて】週半ばまでは小康状態か。今日は2年債が上昇していることに注意。

  2. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  3. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

TOP