【上値が重い・・・】来週のCPI通過までは調整局面となるか

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス0.39%の「18233.0(BID)」とそれなりの上昇となりました。

これは昨夜21時30分に発表のありました「新規失業保険申請件数」と「失業保険継続申請件数」がともに市場予想を上回った(就労できない人が多かった=人手を必要としていない=忙しくない=企業業績が悪くなる懸念)ことで、「今現在は金利高止まりでも経済は強くあるけれど、このままこの高金利を続けていけば経済は壊れちゃうんじゃない?現にこうやって失業する人が増えてきてるし、新しく仕事に就くことができずに失業保険を継続して貰う手続きを申請する人が増えているんだから。」ということで、アメリカの中央銀行さん、早く利下げしないとだめなんじゃない?するでしょ?するよね?OK。金利下がれば株価は騰がる傾向になるから今のうちに買っとくか。という図式(極々単純に考えればですが)で株が買われ、昨日の上昇に繋がったと見ております。

が、上値が重いですね。

ここで日足のチャートを見てみましょう。

ご覧のように、昨日も水色の下降のトレンドラインで頭を抑えられました。

これで3営業日連続で上値が抑えられたことになります。

これは、幅広いセクターで上昇した銘柄が多かったものの、半導体セクターの雄である、いや、もっと言えば現在では米国株を代表する銘柄といっても過言ではない「NVDA(エヌビディア)」が前日比でマイナス1.84%も売られ、さらには「AVGO(ブロードコム)」も前月比でマイナス1.49%となるなどして半導体セクターで大きく売られたことが上値が重い主因でございましょう。

ま、テスラも大きく売られたことも影響しているとは思いますが、テスラはここ連日で売られまくっておりますので、上値が重い主因はやはり半導体セクターの軟調と考えていいと思います。

これらを踏まえて、今日の見立てを立ててみます。

あ、ちなみに個人的なトレードですが、昨日の朝の時点では下目線でしたが、「とはいえ最終判断は新規失業保険申請件数等を見てから」としておりましたように、あの軟調な数字を見て「これは利下げ観測が巻き戻されるから上だな」という判断からロングでエントリーし、上値が重かったので爆益とはなりませんでしが良いところで利確でき、さらには日中の日経225が爆益でしたので昨日は大幅なプラスで終えることができました。

余談でしたね。

チャートを見てみます。

1時間足です。

こんなイメージです。

上の日足の方がわかりやすいかもしれませんが、やはり「上値が重い」「下降のトレンドラインが非常にワークしている」ということが主な理由でして、今夜は23時にミシガン大消費者信頼感指数がありますからそこでどう動くかですが、CPIのような大きなトリガーがない限りこの上値が重い展開をぶち破るのは難しいのかなと見ております。

なので今現在のメイン路線の想定は「青矢印→青矢印→青矢印」の値動きを想定します。

エントリーはミシガン大消費者信頼感指数を見届けてから。

判断付かないようであれば大人しくノーエントリーで見送ります。

稼がる場面なんて山のようにありますからね。

エントリーしないのも立派なトレードですからね(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP