おはようございます!
まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。
僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比で0.32%プラスの「20605.7(BID)」となり、「ほぼトラ」となったことを踏まえますと、どちらかといえば大人しい騰がり方でございました。
もっと暴騰するとおもったんですけどね。
ま、でもチャートでみれば「これくらいで妥当」というところですから、やはり「感情」はしっかりと排除して、思惑や「だろう」という推測でトレードしないことの大切さを学びました。
個人的なトレードですが、昨夜はタイトルにもありますように指値が約定せずにノーエントリーでした。
具体的には、日中に「20,575」にロングの指値を置いていたのですが、そこまで下がることなくニューヨークが開き、寄り後もあれよあれよという間に騰がっていったので注文を取り消した形となります。
ま、引け前に大きく下がりずっと指値を置いていれば約定して現在は含み益となっている展開でしたが、そんなものは「タラレバ」ですから、お金がが減らなかったということオールOKでございます。
では今日の見立てです。
まずは日足から見てみます。
水色の短期的なトレンドラインに頭を抑えられた形となりました。
ですが、前日よりも高値が伸び、下値も切りあがっていることから、まだまだ買い方の勢いは弱まっていないと感じます。
しかしながらローソク足の形としては上髭が長い上影陽線となっておりますので、買い方が善戦するも、売り方の勢いが強かったとも見れますので、結論としては「方向感に乏しい」という判断となります。
では次に8時間足を見てみます。
基本的には上昇基調に中にあると見ていいと思います。
CFDが始まった昨日の7時からのローソクを起点として考えますと、引けに絡む3本目のローソクまで上値は切りあがっていることからそのように見ることができるかと思います。
ですが、引けに絡む3本目の8時間足がほぼ行って来いとなり、しかも陰線で引けていることから、買い方の勢いに対して売り方も牙をむいてきたのかなという印象でございます。
しかも三角持ち合いの形となっておりますので、この8時間足からも方向感に乏しい展開が予想されます。
つまり「レンジ」ですね。
4時間足も見てみます。
4時間足でもどちらに動くか迷っているように見受けられます。
短期的な上昇のトレンドラインと、短期的な下降のトレンドラインにそれぞれ上値と下値を抑えられており、さらにはそれらトレンドラインで形成されるトライアングルの頂点に向かうような動きですので、この4時間足でも方向感に乏しい展開が予想されます。
赤の長方形で囲ったレンジをどちらに抜けるのか、その抜けた方向に順張りしていくのが順当なエントリーになると思われます。
まとめます。
ブログを書いている朝の時点では方向感に乏しく、朝一、オープニングでのエントリーはとてもじゃないができない状況となっております。
個人的には今日のチャートは4時間足がわかりやすいので4時間足を基準に考えてみますと、水色の平行チャネルの下限ラインを突破して、平行チャネルの中央線に向かうような展開になれば大きめのロングを入れます。
この平行チャネルの下限ラインを超えられずに叩かれていけば「20,400」付近までを目途としたショートを建てます。
今日は早い時間のエントリーは避け、少なくとも欧州時間の動向を確認してからエントリーポイントを探るのくらいの慎重さで行きたいと思います。
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!