【無駄なエントリーを極力排除】見立てに沿ったトレードで無事勝つことができました。さて、今日の見立てです。

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス0.10%の上昇と、終わってみれば「小幅」な値動きで終了となりました。

とはいえ、昨日の朝7時のCFDのオープニングから見ればそれなりの値動きがあり、なんとか見立て通りの「上目線」で動いてくれましたが、どちらかといえば「上値が重い」展開となりました。

個人的なトレードですが、昨日は無事に勝つことができました。

日経225で1トレード(ロング)、ナスダック100ミニで1トレード(ロング)と、昨日は2トレードでしたがそれなりの勝ちとなりまして、昨日の朝に立てた見立てに沿ってトレードですることで無駄なエントリーを避け、方向性としても迷うことなく保持できましたので、昨日の勝ちはそれなりに価値のあるトレードとなりました。

さて、今日ですね。

日米ともに重要な経済指標や金融政策の発表などに加え、ビッグテックの決算も控えておりますので積極的な買いには繋がらない展開になるかと思いますが、とりあえずチャートを見てみましょう。

まずは日足です。

こんなイメージです。

チャートの描画のサイズの関係で上下共に%的には大きくなってしまっておりますが、今日もまた方向感に乏しく上値は重い展開となりそうです。

ただ、昨日のローソクが上髭ながらも陽線で、高値・安値共に前回(7月23日のローソク足)を切り上げておりますので、今日も引き続き上目線は継続させたいと思いますが、上に書いたとおりに方向感に欠ける展開となりそうですので、いつでも目線を切り替えるつもりでトレードします。

なので今日はエントリーしても決済までの時間軸はスキャに近いような短い時間軸になるかもです。

次に8時間足を見てみます。

こんなイメージです。

まだ右下がりのトレンドラインに触れておりませんので騰がるとすればここまでを目途とします。

1日単位程度の短期的な方向性としてはまだ上昇のトレンドにはあると思いますので、基本はヨコヨコを想定するも「どちらかといえば上目線」としておきます。

次に4時間足です。

4時間足でみるともう少し見やすくなりますね。

ご覧のように緩やかに上昇しているさまが見られますが、引けにかけてその勢いが少し緩まったように感じます。

なのでここでも方向感は現状では掴みにくいので、少なくとも欧州が始まってからくらいでチャートがどのように動いているかでとりあえずの方向感を見ていきたいと思います。

なので今日はそこまではどんなに動いてもエントリーせずに、しっかりと値動きを確認してからエントリーします。

最後に1時間足を見てみましょう。

1時間足が1番見やすいですね。

フラッグの中心に向かって動きながら、フラッグの下のラインに向かって動いていき、そこにぶつかってから「だて、どちらに向かう?」ということを確認してからが良さそうですね。

まとめますと、今日は焦らずにトレードすることをいつも以上に心がけ、見やすい1時間足を見ながらトレードします。

具体的には、「青矢印→黄色矢印」の値動きをメイン路線に据え、フラッグの下のラインを下抜けたら「青矢印→青矢印」の値動きとみて少しだけ厚めにショートします。

鼻から上に向かっていく展開であれば「赤矢印」を想定して「19,490」付近までのロングを視野に入れます。

こんなところでしょうか。

今日は上にも書きましたが、重要な経済指標・金融政策の発表・企業決算が控えているので様子見相場となりそうですから、急なボラに翻弄されずに冷静に立ち回ることを心がけていきたいですね。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP