【CFDは動くようなので・・・】今日28日木曜日の見立て

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、これを書き始めた6:10分現在では前日比でマイナス0.91%の「20810.9(BID)」と大幅な下げとなっております。

個人的なトレードですが、昨日は上目線でしたので前日からのロングをホールドしておりましたが寄りからの強烈な下げで危険を感じてすぐに損切りし、変わって「騰がる要素がほぼない」と思っております日経225が38,000を割り込んだのを見て日経225のショートに切り替えて、現在は順調に含み益となっております。

ちなみに建値は「37962.6」の成り行きです。

日経のショートは今日も保持します。

見立ては外れましたが、トレードは上手くいったということで、トレーダーを目指す僕としては「これでOK」という気持ちでございます。

ま、あれですね。

昨夜のナスダック100ミニ指数は今日が感謝祭で休場ということもあり、加えて高値圏での推移でしたので、休日前の利益確定売りが相次いだのと、それを見て売りが加速すると焦った個人が慌てて売った「だけ」とみておりますので、この下げはかえって「買い場」を作ってくれたと思っておりますので、今日は日経を大引け前に決済して、夜にナスダック100ミニ指数をロングします。

今日は出来高がほとんど期待できませんので、昨夜のように思わぬ方向に動く可能性が高いですから、ロットはあまり厚くはせずにロングを狙います。

さて、チャートを見ていきましょう。

まずは日足です。

ご覧のように、緑の短期的なトレンドラインに回帰して反発しましたね。

これで安心してロングに入れると判断いたしました。

なんだか連日の上目線ですので、いつも言い続けていればいつかは当たる的なかっこうとなっておりますが決してそうではなく、昨夜のような売りの局面でも「上昇基調の中の下げ」というイメージしかなく、強い米国経済を背景にトランプ次期大統領の政策が株価を押し上げる要因が多いことも鑑みて、これから年末に向けて、さらに言えば来年の1月からの新しい年の相場も最初は大きく勢いづくとみておりますので、そういった理由からここで目線を下目線に切り替える理由がないということがずっと上目線を言い続けている理由でございます。

なので今日・明日のCFDはひょっとすると下げるかもしれませんが、そこで比較的大きく下がったとしても長めの時間軸の中での目線は変更せずにトレードします。

次に8時間足を見てみましょう。

8時間足でも、当たり前ですが緑のトレンドラインで綺麗に踏みとどまっておりますね。

利確が相次いで大きく下がった後、引けにかけて買い戻されている様子が伺えます。

上値は重く、頭はヨコヨコしておりますが、下値は綺麗に切りあがってきておりますので、上へのブレイクも時間の問題でしょう。

ということで8時間足でも上目線を継続します。

最後に4時間足です。

4時間足で見ますと、一瞬、短期的なトレンドラインを割り込んでおりますのでヒヤッとしますが、大きく下ヒゲを引いてトレンドラインの「上」に戻ってきております。

その後も陰線ながらもきっちりとトレンドラインで踏みとどまって買い戻されてきておりますので、ここを「買い場」だと見ている市場参加者は多そうです。

ま、大口が参戦してきませんからテクニカルが効きにくいということもあり、戻したとしてもそれでトレンドが形成されたと見るのは危険ですが、それでも、テクニカルを信じるのであれば、多くの参加者の「意思」が現れるのがチャートですから、ここは素直にチャートを信じてみたいと思います。

さて、どうなることやら。

楽しみですね(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【今日6日金曜日の見立て】雇用統計待ちも一旦の調整を想定します。

  2. 【エントリーポイントを越していたので】昨夜はエントリーなしも主戦場の見立てはOK.日経の見立ては外れでした。

  3. 【またもや利確が・・・】ツイートの通り日経をショートし大きめの含み益も利確せずで全戻りの憂き目に・・・

GMOクリック証券CFD
TOP