【希薄化・投資で出会う言葉】希薄化(きはくか)ってなーに?

投資で出会う言葉

◆希薄化とは

希薄化とは、ある企業が増資をしたい(ようはお金を集めたい。投資して欲しいという思い。)ということから、世に流通させる株式の数を増やした場合、既に発行されている株式の価値が、枚数(便宜上1株を1枚と考えた表現です。)が増えることによって薄まっていく、つまり価値が下がっていくことを「希薄化」と呼びます。

なので、ほとんどの場合は、株式発行による増資を行った企業の株価はこの「希薄化」により下がることが多いです。

が、株式発行による増資の目的が、積極的な投資のために必要な増資だとわかったり、この増資によって企業ができることが増え、今後の利益に繋がると投資家が判断した場合は、株式発行による増資でも希薄化せず、逆に株価が騰がることもありますので、企業が増資を発表した際には、「なぜ今増資をするのか」をしっかりと調べて対応したいですね。

以上です(*^^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
いつもありがとうございます!
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP