【イナゴ・投資で出会う言葉】イナゴってなーに?

投資で出会う言葉

◆イナゴとは

イナゴとは、株価に影響がありそうな情報(特に騰がる!というような情報)に飛びつき、自身ではあまり調査しないでその情報に乗って売買を行うこと、または「いつも設けている」というインフルエンサーの発言に盲目的に飛び乗って同じような売買をして利益を目論むことを「イナゴ」といいます。

イナゴは集団で稲に群がり、食べつくすとすぐさま移動して次の「美味しいところ」に移っていくので、美味しい(と思われる)情報に次から次へと乗り移っていく様から、そのような投資家を「イナゴ」と呼ぶようになったようです。

ここで肝心なのは「盲目的に」「自身の考えは特に無しに」、有名投資家の意見に飛び乗るということが個人的には「ちょっと違うかな」と思い始めているだけで、「なるほど、そういう考え方もあるのね」「フムフム。これは参考にるぞ。」という意味で様々な人の意見を取り入れることは当然ながら「アリ」だと思います。

ちなみに、僕は最近イナゴをやめました。

とある方の有料noteを購入していたのですが、もしそこでトレードがプラスになったとしても、それは「そのnoteを書いた方のトレードの成果であって、どこまでいっても自分のトレードではない」と思ったからです。

トレードや投資のいいところは、「全て自分の責任で完結する」ということだと思っておりますので、勝っても負けても、自分で考えて、自分が決断したこと「だけ」に影響を受けたいと思ったからです。

トレード以外では(本業の方では)様々な人間関係や利害関係が絡み合い、「なんであなたにヘイコラしなくちゃいけないんだ」と強く思う場面でも「仕事上、致し方なし」という理由から笑顔で対応しなくちゃならないようば場面が多々あります。

そんなとき、自分一人の決断だけで動くことができないストレスや理不尽さをかなり強く感じてしまいますが、そんな利害や人間関係などは、投資行動を完結させるだけという意味では全く無縁ですので、そんな「全て自分だけの責任で決着がつく」という部分に魅力を感じつつ、今後もトレードの世界で生き残れるように勉強し続けたいと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP