【初の全勝】その中身を少し解説

トレード日記

おはようございます!

昨日はトレード人生初の「全勝」を達成いたしました。

その中身は・・・

1戦1勝。

そうなんです。

1回しかエントリーしませんでした(笑)

昨日は日中も夜もバタバタしておりましてなかなかチャートを見る機会がなく、見れたときもエントリーのサインが出ていないなどでほとんどエントリーの機会がなく、昨夜21時16分(画面に21時9分とあるのは、サイン兆候が表れたと思う時間に緑の縦線を置いたからです。)にエントリーして24分に決済したトレードが唯一のトレードとなり、無事に利確できたのでなんとか勝ちで終わることができました。

一応、昨日ツイートした内容を解説付きで載せておきますか。

RCIの短期線は下を向くも、中期線と長期戦が100で張り付きバンドウォーク継続を予感させるサインに。こういう時は、短期戦の激しめの動きは無視しても差し支えないことが多いです。しかしながら、これが一気にマイナス圏まで動いたときは要注意。釣られて中期・短期も下げ始めることがおおいです。

また、MACDもプラス圏で移動、さらに、各EMAがパーフェクトオーダーでそれぞれの間隔が等間隔に近く、もう少しバンドウォークが続きそうなサインをこちらも送ってくれております。

ただ、EMAの短期線と中期線の間隔が若干大きなことと、MACDが下を向き始めていることからそれほど長くは続かないだろう、つまり時間軸でいえば「夕暮れ」の時間帯なのかなというところまで考えて、エントリーするも伸びたらそそくさと撤退するイメージでエントリーしました。

なんとか無事に伸びてくれましたので即行撤退。

果たして、この実体から反転して一旦下がったので、スキャでトレードしていることを考えればベストのタイミングでした。

と、昨日はこの1戦のみでした。

課題は、上のチャートのサイン(利確したときの24分頃のチャート)だと、まだもう少しバンドウォークが続きそうなのですが、結果論ですがここから一旦の下げがありましたので、この辺りの「読み」をどう捉えていくかが大きな課題となりました。

いずれにいたしましても、現在開発中の「ターゲット・バンドウォーク」はそれなりに確立が上がってきましたので、もっともっとサンプルを蓄えて、確率に向けて尽力したいと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【怒涛の1日でしたね】さて、切り替えて大イベント通過後の立ち回りをどうするのかを考えていたら息子が起きてきたのでやめます(笑)

  2. 【今日は間違いなく大きく動きますね】21:15分のADPから始まり、23時のISM製造業、ラスボスは翌2日早朝3時のFOMCと行きつく暇がありません

  3. 【今日は消費者信頼感指数まで様子見】見立てだけざっくりと

TOP