【昨日はダメでした】勝敗では勝ち越すも損益はマイナス

トレード日記

おはようございます!

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス1.08%の「15214.9」とそれなりの上昇となりました。

昨日のブログでは「日足レベルでは下げ方向」と見立てておりましたので見立ては外れ、さらに言えば、スキャのトレードも勝敗では18戦11勝7敗と勝ち越すも、損切りが遅れたこともあり損益は僅かながらマイナスとなってしまいました。

加えて、「この流れなら(今構築している手法の)サインが点灯するだろう」という「欲」がトリガーとなった自分勝手な解釈で「だろうトレード」をやってしまったことが大きな敗因となっております。

この辺りの精神的な部分の抑制・コントロールが今後の勝率に大きく寄与してきそうです。

まだまだ未熟ですね。

さて、今日の見立てです。

今日は日本では8時半に全国消費者物価指数、つまりCPIの発表がありますので、そこで日経は大きめに動くとみております。

なので8時半のCFD開始時間にはエントリーせず、さらにいえば寄りの9時ころも様子をみて、出てきたトレンドに乗りながら細かくスキャで取っていければという算段です。

ちなみに日経は最終的には騰がるとみております。

これは1時間足ですが「33,190」付近のサポートラインでしっかりと反発して、さらに言えば、青の上昇のトレンドラインを上抜けておりますので、先週の金曜日に付けた高値付近までの上昇を想定しております。

もし下げた場合も、一旦はサポートラインまで落ちるものの、そこから反発して今日の始値あたりで落ち着くのかなとみております。

次にナスダック100ミニ指数ですが、以下のイメージです。

こちらのメイン路線は「下げ」を見ております。

やはりまだ日足レベルでは下方向なのと、昨日のパウエルさんの上院でのタカ強めな発言と、日本時間の明朝に行われる予定のタカ派で知られるメスター・クリーブランド連銀総裁の強気発言が出るとみているからです。

これらFRBの牽制はいまや市場参加者は聞く耳を持っていない状況ですから、「はいはいはい。タカね。株買います。」的な雰囲気ですから口先介入だけで下げるとは思いませんが、それでも、米10年債利回りが上昇の中、ドル円が142円まで上がっているのに株もつられて上がっている状況はやはりすっきりとしないものがありますから、今日は調整が入るとみて少し長めの時間軸でショートを建ててみたいと思います。

ちょっと尻切れトンボですが時間がないのでこの辺で。

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

TOP