【1日単位の見立てはまたもや外れ】でもトレードは勝ち。そのわけは・・・

トレード日記

おはようございます!

昨日は米国はインディペンデンス・デイで休場、その影響でCFDナスダック100ミニ指数は短縮でのオープン、日経225CFDも短縮でのオープンとなりました。

やはり薄商い、つまり出来高が少ない(市場参加者が少ない)ということであまりテクニカルが効かない印象でしたが、タイトルにもありますように、トレードは勝ちで終わることができました。

見立ては外れ。

ナスダック100ミニ指数のほうはある程度あっておりましたが、日経225は「33,500の壁は厚い。そこがサポートラインになる」とみておりましたが開始早々にブレイクし(笑)、昨日は前日比でマイナス1.26%とかなり大きく下がりました。

ちなみにトレードの戦績ですが、12戦9勝3敗で、損益も昨日は小さかったですがプラスとなりました。

見立ては外れてもトレードでは勝てた。

その訳は・・・

非常に単純で、トレードはスキャでド短期でトレードしているからです。

で、このスキャのトレードの指標にしておりますのが、現在、鋭意開発中の「ターゲット・バンドウォーク」という手法でして、ボリンジャーバンドとMACD,RCIを駆使してエントリーポイントを探っていき、あまり爆益は狙わず、基本は10pips前後を狙い、早い時では2~3pipsで決済するという手法です。

これだと、いまのところかなり勝率はいいんですよ。

肌感では7~8割程度の勝率。

pipsが小さいと利益も小さいですがその分損失も低く抑えられますし、日経225を例に例えますと、日経225は1枚建てると1pipsで10円動きますが、これが10枚なら100円動きますし、もし、それで10回勝てれば1000円の利益になります。なのでロットの管理次第ですが、「負けないトレード」という観点からは個人的にかなり有用だと思っております。

さて、今日の見立てです。

まずはナスダック100ミニ指数のチャートから。

昨夜は出来高が少なくほぼ横ばいでしたので、今日はそれなりに動くのかなと見ております。

現状はどちらに動き出すのかが見当がつきませんので、この後7時に動き出してからの方向性をみて出た方向に乗っていきたいと思います。

日足レベルでは騰がりそうですので、どちらかといえば赤矢印の値動きを考えております。

日足↓

次に日経225です。

日経はトレンドラインを割ってきたので下げと見ております。

が、この下げが押し目と市場が判断するかがカギですから、これも9時の寄りを見てから出た方向についていきます。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

GMOクリック証券CFD
TOP