【爆損は回避できましたが・・・】見立てはあっていてトレードを外すという、いつもと逆パターンでした

トレード日記

おはようございます!

いやぁ~昨日はヒヤヒヤの展開でした・・・

いやね、昨日も初戦は好調だったんですよ。次いで2戦目もOK。

しかしそのあとがいけませんで、僕のまだ拭いきれていな「慢心」「欲」が顔を出してしまい、利確を伸ばそうと欲張った結果長く持ちすぎ、結果として逆に動いても損切りを躊躇してしまい損失が増えていく展開となり、こうなると指標通りに淡々とトレードするというマイルールを気持ちが抑え込んでしまい「プライスアクション」でチャートを見るようになり、結果として途中でかなりの損失を抱える展開となってしまいました。

しかも夜中には含み益に変わる時間帯もあったんですよ。

それをまた伸ばそうと欲張ってしまい思惑とは逆方向へ・・・

その後どうなったのかの結論から申しますと、爆損を抱えてしまった後は投げやりになることを抑えることができて指標通り&見立手に沿ったトレードをすることができて爆損は免れて、戦績は14戦7勝7敗と五分、損益は「普通の」マイナスとなりました。

いやぁ~それにしても昨日はダサかったです。

ツイートもしましたが、2戦連続でよいトレードができたので3戦目で調子に乗ってしまい、きちんとサインを読み込まないうちにエントリーしてしまうという体たらく。

これもすべてまだまだ己に巣くう邪心の表れでございます。

この昨日のヒヤヒヤを心に刻み、また少しでもいいので慢心・欲を削いでいけるように精進していきます。

それにしても危なかった・・・

ということで、今日は「損小・利小」を目標にまたコツコツと積み上げていくことに注力します。

さて、まずはナスダック100ミニ指数のチャートです。

上は1時間足と日足ですが、このいずれもで「今の位置からどちらに動くかわからない」という絶妙な位置にいると見ております。

ゆえに、今日は4時間足、1時間足を中心に細かく値動きをチェックして、あとはもちろん「ターゲット・バンドウォーク」のサインを見逃さないように注意しながら、出た方向についていくことを徹底します。

ま、「ターゲット・バンドウォーク」はド短期のスキャですし、利小をテーマとするのであればあまり長い時間は持たないほうが無難ですから、大局は横目で確認する程度にして目の前の数分に集中していきたいと思います。

次いで日経225です。

これは1時間足ですが、ご覧の通りこちらもどっちに動いていくのかを見極めなければいけない状況と判断いたします。

上下どちらに動くにせよ、約2%近い値動きが考えられますのでボラがあるということから、スキャでは日経のほうが狙いやすいのかなという印象です。

日足で見てみますと、どうにも上値が抑えられているように思えますし、明日にかけてのETFの換金売りも影響しそうですから、ターゲットは32,300付近とし、日経225は今日も引き続き下目線で見ていきたいと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【雇用統計とFOMCを控えて】週半ばまでは小康状態か。今日は2年債が上昇していることに注意。

  2. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  3. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

GMOクリック証券CFD
TOP