おはようございます!
僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス0.80%となかなかの上昇ぶりとなりましたね。
見立ては「第二路線」の方向性となり、メイン路線で下落を想定しておりましたが、第二路線の「上げるなら」という部分で16,000ポイントに到達するという部分では合っておりました。
が、そんなことは偶然でありますから、「単に当たって気持ちよかった」というだけの自己満報告でございます(笑)
昨日のトレードですが、戦績は9戦7勝2敗と大きく勝ちが上回ったにもかからわらず、損益はなんとマイナスでした・・・
これは「典型的な」損切りのミスです。
ミスというか「欲」ですね。
サインが反転方向を示す兆候にあるにもかかわらず「いや、まだわからない・・・」と何の根拠もない持論にしがみついた結果でございます。
これはきっと、己のエントリーポイントのミスを認めたくない自我の傲慢さが主因でしょう。
この辺りの根深い問題をいかに時間をかけずに解決していくのか、はたまた、こういう問題は時間がかかると割り切ってこのような苦しい経験を重ねていくしかないと覚悟するのかどちらなんでしょうね。
いずれにいたしましても、エントリーと決済を決断する際の拠り所となる「自分」というものをもっともっと磨き上げていかなければ「負けないトレーダー」になれるわけがありませんね。
この昨日の負けも「良い経験」として感謝して、今日に臨みたいと思います。
ほんと、道のりは長い・・・
まだまだ。まだまだ。
さて、今日の見立てです。
上髭ですが一時16,000ポイントを超え、そこから叩かれたとはいえDMIの上昇の勢いが38%以上とかなり強いので、このまま騰がるとすればまさに青天井の状態ではいでしょうか。
よって、この勢いは2021年11月の高値を狙うと考えても不思議ではない勢いでございます。
個人的には「まだ」大きな調整が入るとみているのでショート目線も見ておきたいところですが、ウクライナ情勢が悪化したり、中国の経済が今報道されているよりももっと悪くて期待が剥がれたりしたなどの悪意材料が表に出てこない限りは騰がっていくと見たほうがよさそうです。
とここまで書きながらも今日は一旦レンジの上限ラインまで戻すとみて下目線でトレードします。
あとはスキャ中心なので、欲と慢心を抑え込みながら淡々と指標に従えるように心を整えることに集中したいと思います。
今日もまた時間がないので以上となります(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!