【典型的な・・】まだまだ。まだまだ。

トレード日記

おはようございます!

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス0.80%となかなかの上昇ぶりとなりましたね。

見立ては「第二路線」の方向性となり、メイン路線で下落を想定しておりましたが、第二路線の「上げるなら」という部分で16,000ポイントに到達するという部分では合っておりました。

が、そんなことは偶然でありますから、「単に当たって気持ちよかった」というだけの自己満報告でございます(笑)

昨日のトレードですが、戦績は9戦7勝2敗と大きく勝ちが上回ったにもかからわらず、損益はなんとマイナスでした・・・

これは「典型的な」損切りのミスです。

ミスというか「欲」ですね。

サインが反転方向を示す兆候にあるにもかかわらず「いや、まだわからない・・・」と何の根拠もない持論にしがみついた結果でございます。

これはきっと、己のエントリーポイントのミスを認めたくない自我の傲慢さが主因でしょう。

この辺りの根深い問題をいかに時間をかけずに解決していくのか、はたまた、こういう問題は時間がかかると割り切ってこのような苦しい経験を重ねていくしかないと覚悟するのかどちらなんでしょうね。

いずれにいたしましても、エントリーと決済を決断する際の拠り所となる「自分」というものをもっともっと磨き上げていかなければ「負けないトレーダー」になれるわけがありませんね。

この昨日の負けも「良い経験」として感謝して、今日に臨みたいと思います。

ほんと、道のりは長い・・・

まだまだ。まだまだ。

さて、今日の見立てです。

上髭ですが一時16,000ポイントを超え、そこから叩かれたとはいえDMIの上昇の勢いが38%以上とかなり強いので、このまま騰がるとすればまさに青天井の状態ではいでしょうか。

よって、この勢いは2021年11月の高値を狙うと考えても不思議ではない勢いでございます。

個人的には「まだ」大きな調整が入るとみているのでショート目線も見ておきたいところですが、ウクライナ情勢が悪化したり、中国の経済が今報道されているよりももっと悪くて期待が剥がれたりしたなどの悪意材料が表に出てこない限りは騰がっていくと見たほうがよさそうです。

とここまで書きながらも今日は一旦レンジの上限ラインまで戻すとみて下目線でトレードします。

あとはスキャ中心なので、欲と慢心を抑え込みながら淡々と指標に従えるように心を整えることに集中したいと思います。

今日もまた時間がないので以上となります(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

GMOクリック証券CFD
TOP