【焦りましたが・・・】昨日にロングで取れたのは大きかったです

トレード日記

おはようございます!

昨日はワードプレスの不具合によりブログが更新できずでした。

原因が全く分からなかったのですが、エラーメッセージをグーグルのBardにコピペして「解決方法を教えてください」で解決しました。

AIって凄い・・・

さて、今日はどうやら更新できそうなので昨日の振り返りと週明けの見立てを書いてみたいと思います。

まずは振り返りから。

引け値は前日比でプラス0.82%の「14972.3(BID・GMOアプリの数字)」となり、前日の大きな下落から少し戻す形となりました。

個人的なトレードですが、パウエルさんの発言前にロングでエントリー、結果、一時大きな下落となりましたが引けにかけて無事に戻ってくれてなんとか利確することができました。

ちなみに昨日は2戦2勝で、損益も大きめのプラスとなりました。

でも焦ったなぁ・・

さて、8月相場もいよいよ大詰め、来週の展望を書いていきたいと思います。

今日はまず大局からみていきますので、週足、日足で見ていきたいと思います。

まずは週足から。

週足でみると、かなり長い上ヒゲを引いた陽線で終わっております。

これは買い手の勢いを上で待ち構えていた売り手の勢いが相当勝っていたという判断ができますし、しかも上昇トレンド中の高値圏で出現していることから、これを背景にしてここからトレンド変換、つまり下落トレンドに向かうのかなと判断いたします。

もちろん決め打ちせずに、まずは来週の早い段階で、上のチャートでいうと紫の上昇のトレンドラインを実体で下抜けるのかどうかが重要となってきますので、そこをしっかりと見極めたいと思います。

次に日足で見てみましょう。

水曜日の大幅な上昇を木曜日の大幅な下落で打ち消す「包み陰線」が出現し、昨日はなんとか陽線で終わったものの明確な上昇の方向性を示すまでには至りませんでしたので、ここでも買い手の勢いよりも売り手の勢いのほうが強いと見て「上値は重い」と判断し、メイン路線は「青矢印」の動きで下落を想定します。

具体的には日足で見ると最初のターゲットは「14,735」付近となり、そこを下抜けると一気に「14,480」まで視野に入ります。

個人的にはこの領域までは週の半ばくらいの時間軸で到達するのかなと見ておりますが、もし月曜日にこの「14,480」まで到達することがあれば、明確に下落トレンド入りと判断し、ショートを厚めに建てる予定です。

大局はこんなところでしょうか。

明日はもう少し視点を近くして「1時間足」を使って見てみたと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP