【その影響は・・・】短期的にはさすがにリスクオフだと判断したましたが・・・

トレード日記

おはようございます!

週明け月曜日ですが、日本市場は祝日につき休場、アメリカは債券市場はお休みでも株式市場は開くみたいですね。

CFDは日経225も通常通りに動くみたいですよ。

さて、週末に起こった地政学的なリスク「イスラエル・ハマス紛争」でございますが、その影響が市場にどのような影響を与えるのか。

それを考える前に、個人的に心に刻んおきたい言葉が書かれた村松一之さんのnoteを紹介しておきます。

相場の世界に身をおくということはどういうことなのか、このような「戦時下」を一言で「リスクオフ」といいますが、そこには多くの「命」の犠牲が実際にあるということ、そしてそこには未来がある子供も含まれているということを、このような状況になった時は決して忘れてはいけない。

それを「株価が騰がる・下がる」だけを考えて単なる「トレードの考察の一要因」としてだけでとらえる感覚は異常で狂っているということを認識しなければ、それはトレーダーとしてというより人として「失格」であると心に刻んでおかなければいけない。

そのようなことを教えてくれる文章です。

ぜひご一読ください。

なので今日は相場の予想において「解説」は書きません。

人それぞれ思うことがあるでしょうし、相場はもともと人の意見を鵜呑みにして入る場所ではなく、「自分」の頭でしっかりと考えて「自分」の言葉で思いを発信して真剣に向き合う場所だと思っておりますから、単に「騰がる・下がる」だけを中心にした考察はこのような状況では不適切だと判断したからです。

なのでこの状況をある程度把握するまでは簡単には書けませんので、それまではチャートのみを掲載していきます。

ということで今日のチャートです。

ハマスとイスラエルの関係性は遠く離れた日本では想像もつかないほど拗れているようです。

僕ももっともっと中東情勢を勉強して、歴史的な動き・宗教の違いがどのような状況を生むのかなどを調べていきたいと思います。

以上です。

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

GMOクリック証券CFD
TOP