おはようございます!
まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。
僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス1.59%の「17543.6(BID)」と爆上げとなりました。
個人的なトレーですが、タイトルにもありますように、昨日までの時点で2連続で大きめの負けを喰らっておりましたので「一旦休憩」という意味でノートレでしたが、そういう日に限ってターゲットまで見立てがドンピシャでした。
ま、相場あるあるなのでこれを嘆いても仕方ないのですが、まぁ相場観が合ってきたと前向きにとらえてよしとします。
ちなみに日中に触った日経225先物CFDは微益ですがプラスでした(*^^*)
さて、今日ですね。
あ、そういえば!
昨日のブログで「今日は金曜日」的に書いたのですが、金曜日は今日ですね。
最近、木曜日に「金曜日」と思い込むことが多いので気を付けます。
たしかこれで2週連続間違えているよな・・・
今日は間違いなく金曜日ですね。
では1時間足です。
こんなイメージです。
米国債の各年限の利回りを見てみますと、それぞれで「しっかり」と下がってきておりますので、この傾向があるうちは株式にとっては追い風なのかなと見ております。
それは取りも直さず、先日のFOMCでパウエルさんが「基本的には」3月会合での利下げはないと発言したことで市場は「そこまで利下げはないかもしれないけど、逆に言えば利上げもない。」と捉えたようで、特に債券市場の参加者が「じゃあ、言うても10年債で3%の後半にあるうちに買っとくか。短期債(2年債)でもまだ4%台だし。」ということで国債を買い始めたのではないのかなと。
しかもですね、泉さんのデータによりますと(有料なのでここでは詳細は書けませんが・・・)この先利下げラッシュが始まりそうだということで、現時点で積みあがっている米国債の「空売り」が一斉に返済の買いに迫られる状況が考えられるということを考慮しますと、利回りはさらに下がってくるでしょうから、株式市場にとってはこれも追い風となりそうです。
なので「勝手に利下げ効果」となり、政策金利を操作しなくても利下げと同様の効果が出ている状況で、パウエルさんとしては「まだソフトランディングしたとは思っておらん。」「インフレが再燃したら嫌だから焦って利下げしないよ。」「FRBはインフレと闘うって言ってんじゃん。」というタカのスタンスを崩さずとも利下げ効果が表れるという一粒で何度もおいしいという好循環の状況になっているのではないでしょうか。
これ、計算だとしたらパウエルさんの頭脳は相当なものですね。凄い・・・
おっと長くなりましたが、ということで今日は上目線でトレードします。
メイン路線は「赤矢印→青矢印→黄矢印」の値動きを想定します。
ターゲットは「17,658」付近で、ワンチャン「17,715」付近まではあると見てトレードします。
上振れたら「赤矢印→赤矢印」も十分にあると見ております。
地政学的リスクにおきましても、ハマスとイスラエルが1週間の停戦に合意したとの報道も散見されますので、これにより、原油価格も下落しているようですから、インフレ退治という観点ではこれもまた追い風となり、よって今日は騰がるイメージがかなり強いという判断でトレードします。
さて、どうなることやら。
楽しみですね(*^^*)
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!