【日銀の利上げとFOMCも通過】株価はマイナス材料出尽くしで上昇で反応。しかし、米国はよくても日本は・・・

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス1.40%(!!)の「18532.0(BID)」とFOMCでの利下げの見通しが立ったことや経済成長率が上方修正されたことを好感し大幅なプラスで引けました。

さて、個人的なトレードですが、昨夜はノーポジでした。

一昨日の日銀金融政策決定会合においてとうとうゼロ金利が解除されて実質的な利上げとなりましたが、しかし、利上げといっても例えば銀行の預金の金利が「0.001%から0.02%」となった「だけ」の「何ら変化なし」で、結果として「緩和継続」と判断されたのか日本市場も大きく「買い」で反応しましたが、昨夜のFOMCの結果を受けて、これまた「アメリカ様が騰がったから」という理由だけで日経も上昇しました。

円安止まらないのにね。

アメリカの6月利下げが濃厚に織り込まれたのにドル円150円割れないんですもの。

エネルギーや食糧のライフラインに直結するもののほとんどを輸入に頼っている国でその通貨の価値が暴落しているのにね。株価「だけ」騰がっているんですよ。

原油を買ったり食料を買ったりするときの決済はほぼドル建てですからね。

こんなの、まったくもって健全ではありませんからね。

この日経の浮かれポンチな空気は近いうち一変しますよ。

もし、この円安を対ドルで170円近辺まで国が許容してしまうのであれば、「円」は全ての主要国の通貨に対してその価値を失うことになります。(てかもうなってます)

なので個人的には、いろいろなデータから「とはいえ、日本経済は強く無い。近いうちにこの幻想は崩れ去る」と考えて近いうちに日経225をショートします。

とりあえず40,650円を超えるかどうかを確認してからですね。

40,650円を超えたらとりあえず41,000円の大台は視野にいれます。

40,650円付近でウロチョロするなら、4月の中旬辺りを目途にショートします。

勢いがあるので今すぐにショートはしませんが、とりあえず高値更新付近の40,650付近までは待ってショートを狙います。

さて、今日のナスダック100の見立てです。

1時間足を見てみましょう。

こんなイメージです。

ナスダック100はとりあえず3月9日の高値を目指すでしょうね。

今日のメイン路線は「赤矢印→赤矢印」の値動きを想定します。

次に「青矢印→赤矢印」の値動き。

万一を考えて「青矢印→青矢印」も書いておきます。

とにかく今はナスダック100は勢いがあるので、下手にショートを入れないことを重視するのと、あとは日経225がどこで天井を打つのかを見極めることを重視して相場を見ていきたいと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  2. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

  3. 【今週の見立て】月曜は日経はもう少し下げそうか。ナスダック100ミニ指数も下目線継続します。

TOP