おはようございます!
まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。
僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でプラス0.11%の「20230.6(BID)」で引けました。
昨日は米国市場は休場でしたので、出来高もなく、値動きとしても「まぁこんなもんでしょ」といったところでしょうか。
個人的なトレードですが、昨日は米国が休場ということでナスダック100ミニ指数を触るつもりはなかったので日中の日経225でトレードしましたが、昨日の朝に立てた見立てとは真逆に動いた結果、2連敗してやめちゃいました。
ま、損切りは設定しておりましたので大怪我には繋がっておりませんが、それにしても昨日はダサかったです・・・
敗因はやはり「慢心」です。
このところかなり調子が良かったので、自分の見立てに拘り過ぎたんですね・・・
ブログには「38,500を下抜けるようなことがあればショートします」と書いていたのに、そこに意識が向かず、「今日は上目線」という見立てに拘ってしまいました・・・
これは典型的な「感情トレード」ですね。
値動きでトレードするのではなく、自分の感情でトレードしてしまった。
もうかなりこういうことは少なくなってきていたのに、こういう「好調時」にまだ顔を出してきてしまうということはまだまだ「トレーダー」という肩書を名乗ることはできません。
ま、でもまた勉強になりました。
チャートは見れるようになってきているので、感情をできるだけ排除して、もっともっとチャートを主体に組み立てていけるように尽力します。
さて、今日ですね。
今夜からまた米国市場が再開ですね。
なので今日は動くでしょう。新規失業保険申請件数等の経済指標の発表もありますしね。
1時間足を見てみましょう。
こんなイメージです。
今日は日本時間の21時30分にある新規失業保険申請件数等の発表を待ってからエントリーしますが、注目は18日付けた高値から伸びるラインを超えてくるかどうかです。
ここを超えてくれば安心してロングできるかなと。
ここで叩かれれば一旦大きめの調整に向かうと思いますので、今日のポイントはこのラインを超えてくるかどうかに置きます。
ターゲットですが、超えてくればロングでとりあえず引けまで放置します。
撤退は建値で撤退し、見立てとは逆に動いて下に向かえばできるだけ早く損切りします。
この場合、ドテンでショートは建てません。
ラインで叩かれて下に向かえば少し厚めのショートを建てます。
ショートのターゲットはこのトレビューチャートの数字で「20,130」付近とします。
ナスダック100ミニ指数はこんなところでしょうか。
次に日経225ですが、GMOアプリのチャートの日足で見るとどうも三尊のように見えますので、三尊完成へ向けてとりあえずネックライン付近までの下落を想定して下目線とします。
これでもし三尊完成となれば、それからは大きめのショートで36,000台までの下落を視野にいれますが、とりあえずは今月末までの日足をしっかりと観察して判断していきたいと思います。
ということで、今日も日経は下目線とし、ターゲットは30,080付近とします。
今日は拘らずに上に向かえば踵を返してロングしますが、ドテンするにしても慌てて飛び乗って往復ビンタを喰らうことだけには注意して、慎重にいきたいと思います。
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!