おはようございます!
まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。
僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、これを書いている6:11分の時点では前日比でプラス0.75%の「20786.2(BID)」と大幅な上昇となりました。
個人的なトレードですが、ニューヨークのプレで大きく下がったところで持っていたロングを万一に備えて損切りするも、見立ては上だったのでロングを建てる機会を伺い、1:00の時点で抵抗線を超えたことから再度ロングで入り、現在は含み益となっております。(損切りと合わせれば現在はトントン)
こういうとき、「あぁ、やっぱり持っていればよかった」と考えてしまいがちですが、僕もトレードを始めた頃は「騰がるなら下がってもずっと持っておけばいいじゃん」という考え方で損切りなんて意味ないと思っておりまして、そのおかげでどえらい目に合っておりますので、「決めた損切りラインに来たら機械的に損切りする」ということは非常に大切だと思っております。
さて、今日ですね。
今日は見やすかった日足から見ていきます。
ご覧のように、緑の短期的なトレンドラインで踏みとどまって無事に反転上昇してくれました。
この辺り見立て通りで安心しております。
ローソクの形もいわゆる「大引け坊主」と下影陽線の「カラカサ」の中間くらいの形となっておりますし、これらはいずれも「売りが一巡して買い方の勢いが付き始めた・勢いが勝った」という形ですから、これは週末に向けて強気でいいのではないのかという判断をいたしました。
先週金曜日の大きな下落は出来高を伴ったしっかりとした下落ですから、ここからショートでエントリーした人も多いと思いますので、ここでショートで入った売り方が損切りして反対の買いが入っていく展開、いわゆる「ショートカバー」が本格的に始まってくるのではないのかなとい印象です。
次に8時間足を見てみます。
8時間足もわかりやすいですね。
16:00からの8時間のローソクが見事にトレンドラインで止まっております。
そこから実体を伴って上髭を残さないローソクとなっておりますので、最後の8時間は買い方の一方的な展開となっていることが見て取れます。
もちろん、だからと言ってこの後延々と買われていくという保証はありませんが、下値が底堅く、そこから反発して上に実体が伸びていることを鑑みますと、ここからすぐに反転していくと考えるよりは、素直に順張りを考えたほうが良さそうだと判断いたしました。
今朝も少し時間がないので、4時間足と1時間足は載せるだけにしておきますね。
まとめます。
今日も上目線を継続します。
ロシアとウクライナの地政学的なリスクが少し高まっておりますのでその点はしっかりと頭に入れながらロットは少な目にしますが、基本的にはロングを狙います。
ターゲットは思い切って21,000付近まで。
21,000は遅くとも今週中には超えてくると現状では見ております。
さて、どうなることやら。
楽しみですね(*^^*)
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!