【手法の一部公開(そんな大げさなものではありませんが)】昨日の戦績は9戦7勝2敗。2敗の内訳は・・・

トレード日記

おはようございます!

昨日は米国市場はお休みでしたね。

その割にはCFDの値幅はそれなりにあり、前日比でマイナス0.39%と傾向としては下げ基調で動きました。

個人的なトレードですが、昨日は日経225で主にトレードし、戦績はタイトルにも書きましたが9戦して7勝2敗となりました。

本当は7戦目の時点で全勝でしたので、そこでやめて「昨日は全勝でした」と書こうと目論んでいたのですが、チャートを眺めているとサインが出たのでエントリーし、結果、最後の2戦で2連敗となり、9戦7勝2敗となりました。

この負けの内訳ですが、1敗は、いわゆるサインの「日没」で入ってしまい(日没についてはこちらの記事をご参照ください)逆に動いたので早めの損切りで撤退しました。このあたり、つまり時間軸の見極めにもう少し検討の余地が残っております。

そして残りの1敗ですが、これはサインが出た時にはほとんどが成り行きでエントリーするのですが、なんと、「売り」でエントリーしたはずがさっきの「買い」のままエントリーしてしまい「!!違う違う!」と慌てて決済したのでその分の負けでございます。

さて、ここまで書いたので、その一部だけでも見ていただきたくスクショと解説を載せておきますね。

以前から繰り返し書いておりますが、一部だけなのは何ももったいぶっているわけではなく、この手法で確実に勝率が上がるのかどうかを検証中ということと、安易に書いてそれをもし真似てくれる方がいらしたとして、きちんとお伝え出来ないままに実践されて損失が出てしまうと申し訳ないという気持ちが強いからです。

なのでこれからもちょくちょく手法について書いていきますが、いずれの場合も自己責任でお願いいたしますね。

ではスクショです。

ここで初めてエントリーする。RCI の短期線がマイナス100に張り付き、さらにRCI が逆転パーフェクトオーダー。EMAもおなじ。MACDもマイナス50を下回る。これだけ揃えば最低でも10ピプスは抜ける

これは昨日の日経225で、後場が始まって15分後あたりのチャートです。

開始直後に大きめの下げがありましたが、ここで飛び乗ってはいけません。

キャプチャでも書いておりますが、移動平均線もオシレーターもすべての「形」が揃うまでエントリーしないようにしっかりと待ちます。

さらに言いますと、これもキャプチャで書いておりますが、狙う値幅はスキャで10~100pips程度とかなり小幅です。

でも例えば10pipsも10回勝てば100pipsですし、一回のエントリーのロットが多きればそれなりの金額になりますから、一攫千金は狙えませんが利少を確実に積みあげていける確率は高まります。

このトレードの結果ですが、下の結果です。

この一連の流れで60pips程度抜けたので33366で利確。このように少ない利幅を確実に狙う。
ただし、時間があればもう少しホールドでも良い。まだRCIが全てマイナス100付近に張り付いているのと、MACDが大きくマイナス圏、さらに言えばEMAの短期戦がまだまだ実体に触れず乖離があり下向きのため。

このように、小さな利幅を確実に積み重ねていけるような手法をも模索している段階でございます。

まだまだ制度を上げて、いつの日か詳しく書けるように、データを蓄積していきますね。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP