【利益がでたら寄付で復興を応援】尊敬するトレーダーの皆様の姿勢に僕も追従します

トレード日記

おはようございます!

元旦の石川県の大地震をきっかけに「今は相場の見立てを書いている場合ではないな」という思いから昨日は見立てを書きませんでしたが、Xなどで僕が影響を受けておりますトレーダーの多くの方が「不謹慎という考え方もあると思うが、トレーダーとしてできることは利益を出してそれを寄付などの形に変えて復興支援する」という主旨の発言をされておりまして、それを見た時に「なるほどな。無力な僕なんかは何もすることができない。だけどトレードで利益が出たならばそれを寄付という形に変えてお手伝いできるかもしれない。」という思いに変わりましたので、今日からまた見立てを書いて生きたと思います。

ちなみに昨日のナスダック100ミニ指数の大きめの下げですが、下目線で見ていてショートを狙うもエントリーできずで取れませんでした。

エントリーポイントを逃してしまい、ズルズルと下がっていくチャートを見ながら「もうここまで下がったらいつ上がるのかわからないから怖い」という恐怖心が出てしまい、サインが継続しているにもかかわらずエントリーできませんでした。「恐怖心」、「欲」と共に一番厄介な奴ですね・・・

それでも、日中に触った日経225でそれなりの利益が出ましたので、昨日は勝ちで終わりました。

既にヤフーで寄付を募っているようですが、なぜか「領収書が出ない」という注意書きがあり、その一点のみで少し引っかかるものがありますので、もう少しして公的な寄付先がわかりましたらそちらの方に寄付したいと思います。

さて、今日の見立てです。

まずは日足を見てみます。

なぜか日足と1時間足でチャートの現在地がずれておりますので少し戸惑うかもしれませんが、大局は変わりませんのでとりあえず日足を見てみますね。

ご覧のように、2023年10月から伸びていた上昇のトレンドラインを大きく割り込みました。

これをもってして「下降トレンド開始」とは早計で稚拙な考え方ですが、地政学的リスクも増大してきたことを考えますと特段に「買い」となる材料も見当たりませんので今日も引き続き下目線でトレードします。

また大きなところでは、テスラがEV販売の世界一のの座から陥落したとのブルームバーグのニュースがあり、また、アップルのiPhone売り上げ不振のニュースもまたでたりなど、ファンダ面においても目先は買い材料が少ない状況と判断しました。

メイン路線は「紫矢印」の値動きで、ターゲットは「16,410」付近までとしますが、この後に掲載する1時間足で見るともう少しターゲットは上になります。

1時間だとこんな感じ。

1時間足でみるとターゲットは「16,460」付近となります。

なので「利確は皆が思うところより早めに」というNOBU塾NOBUさんの教えにしたがって「16,460」付近を第一ターゲットにしたいと思います。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【雇用統計とFOMCを控えて】週半ばまでは小康状態か。今日は2年債が上昇していることに注意。

  2. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  3. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

TOP