【今週を振り返って】手法は使えそう。あとはどれだけ機械的に動けるか。

トレード日記

おはようございます!

昨夜のCFDナスダック100ミニ指数はなかなかの下げ度合いでしたね。

数字を振り返っておきますと、引け値は前日比でマイナス1.00%の「15061.3(BID)」となり、ギリギリで15,000台をキープする形となりました。

昨日のブログで「日足レベルではまだ下」と書きましたが、昨日は偶然にも見立てが合っていたので結果オーライでした。

個人的なトレードの結果ですが、戦績は12戦10勝2敗で勝率としては大きく勝ち越しましたが、しかし、「損切りは遅く利確が早い」という最悪のトレードとなってしまいましたので、損益としては微益で終わりました。

ま、負けなかっただけ良しとしましょう。

いやぁ~しかし精神的に成長しませんなぁ。

利益が乗っている時は「逆に動いてマイナスなったらどうしよう」と考え、含み損になっている時は「戻ってくるはず」と考えてしまう。

このような思考は思いっきり上手くいかない典型だと理解しているはずなのに実際に決済のボタンをクリックできない。

ここですよね。

一流と素人の差は。

今、個人的に確立に向けて試している「ターゲット・バンドウォーク」という手法自体はどうやら使えそうなのですが、それを「使いこなすための精神力」がまだまだ備わっておりません。

これはとりもなおさず、自分の中に「欲」が残っているからです。

これもわかっているのにね。

欲を消せない。

なので、サインがこの先数十秒、数分先の値動きを暗示してくれているにもかかわらずそれに則ることがことができない。

これじゃぁ手法の意味がないですよね。

ということで、来週は未だつかみ切れていない「反転の兆候」をより確実に掴んで行くために、ある程度の損を覚悟して、サインに何かしらの変化があるまでは一喜一憂せずにホールドし、精神的な動き、その痛みと喜びを感じながら値動きと感情の乖離を目指すことを目標としてトレードしていきたいと思います。

なんて偉そうなこと書いておいて、お前、できるのか?(笑)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP