【ほんとなにやってんだか・・・】しかしこれも「学び」。悔やむことなく糧にすべし。

トレード日記

おはようございます!

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は驚きの強さでしたね。

引け値は前日比でプラス2.17%(!!)の「15426.5(BID)」と15,400台に到達いたしました。

昨日のログで「上目線継続」としておりましたので、さぞわかばは儲かったのだろうと思っておられる皆様、安心してください、マイナスですよ(笑)

いや、ほんと自分でも何をやってんだかって感じです。

あれほどチャートを分析して「明日は上だ」と見立てておきながら、少しばかり上値が伸びないだけで「ダメかな?」と判断してショートを入れ、ま、細かなトレードではそれでもよくて実際には利確できたりしていたのですが、大局で長く持つ玉を建てるときになぜかショートで入る有り様・・・

昨夜はニューヨークの寄りを見てから大きめのポジションを建てようと目論むも、睡魔に勝てずかなり早い段階で判断してしまいショートでイン、23時半頃に目が覚めてチャートを見て愕然としてすぐさま損切り、その後はショックで気を失うように寝てしまいました。

ほんと何をやってんだか俺は・・・

自分の見立てを信じられないならもはや頼るところがないでしょうに。

ま、それもこれもトレードにおける貴重な「経験」です。

こういう、自分が嫌になるような経験を幾度も積み重ねて不動の精神が築かれていくと思えばこの失態もありがたい経験。

これを悔やんで「上昇分を取りこぼした」と考えるのではなく、「また一つ成長できた貴重な経験」と捉えて、今日からのトレードに活かしていきたいと思います。

さて、気持ちを切り替えますよ!

早速今日の見立てです。

まずは日足から。

日足で見ると、個人的にはかなり重要な局面に差し掛かっていると判断いたします。

現状から上に伸びれば、そこには水色のラインで引かれた厚めの抵抗線が待ち構えていて、逆に下を見れば、そこにはオレンジのサポートラインが待ち構えているといった状況。

昨日の時点でこのオレンジの水平線は「抵抗線」だったのですが、昨日の時点で勢いよく破られておりますので勢いはまだまだ「買い」のほうが強いとは思いますが、しかし、週末に控える米雇用統計を鑑みて利確売りも散見される展開になると思いますのでこのまま買いの勢いが継続するとは見ておりません。

ゆえに、今日は売られては買われ、売られては買われを繰り返していき、結果としてジワジワと下げてくる展開をみております。

となるとすれば、一旦のターゲットはオレンジの水平線である「15,248」付近。

ここで反発するのか下抜けるのかで週末に向けた見立てが大きく変わってくる非常に重要な局面だと考えております。

次に1時間足を見てみましょう。

日足で見た観点からですと、メインの値動きは「青矢印→青矢印」の値動きを想定します。

現状からじわじわと下げてくると黄緑のトレンドラインにぶつかり、そこがちょうど「15,260」付近ですので、日足でのポイントとほぼ同じようなポイントとなります。

もしそこを勢いよく下抜けるとオレンジの矢印の値動きまで想定して、一気に2%以上下げ、つまり昨日から見ていってこいの展開も大いにあり得るとみております。

逆のほうもしっかりと想定しておきましょう。

上に騰がるとすれば、チャートにも書きこんでおりますが、7月20日から8月3日まで続いたレンジの下限である「15,555」付近までを見ております。

そこで叩かれて、今朝の引け値付近まで戻ってくるというのが「上」に向いた時の想定です。

ワンチャンあるとすればそこを突き抜けた紫の矢印の値動きですね。

このラインは7月14日につけた長い上髭から延びるラインでして、レンジの中でも幾度となく抵抗線やサポートラインとして機能していたラインですので、現状から延びて上にぶち抜けたとしてもこのラインまでと想定します。

ま、この紫の矢印の値動きになれば、一気に7月20に付けた上値を抜く展開になるでしょうね。

なので個人的には今のところ、ファンダ的にもこの動きの可能性はかなり低いとみております。

こんなところでしょうか。

今週は金曜日に雇用統計を控えた重要な週です。

今週も目が離せませんね(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP