【ケアレスミスが招いた悲劇】改めて分析しなおし。失ったものばかり見ないで「何が残っているのか」を見つめる。

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でマイナス2.41%(!!)もの相当大きな下落となりました。ちなみに引け値は「14487.6(BID)」と14,500を割り込んできました。

個人的なトレードですが、昨日は「一旦上目線」と下目線を引っ込めてトレードし、その見立てに拘りすぎたのが仇となりかなり大きめの損失となりました。こうまで真逆に動くかね?というくらいに見立てとは真逆でした。。。

先ほど改めてチャートを見てみますと、昨日のブログで指摘した「このトレンドラインをローソクの実体で上抜けたのは個人的に大きい」としていたトレンドラインですが、よく見ると引き直した線がずれており、それにより上抜けた格好となっていてそれをチェックもせずに妄信したことがこの昨日の負けのトリガーになってしまいました。

もちろん、まだまだトレードスキルが低いというのが大前提ではございますので、見立てが合っていたからたと言って勝てるわけではないのですが、いずれにいたしましても、まだまだ軌道修正できない己の「弱さ」と「欲」をいかにしてコントロールしていくのかという永遠の課題を改めて突き付けられた昨夜でございました。

ま、タイトルにも書きましたが、負けたことによる「失ったもの」を数えるでのはなく、現状で「何が自分には残っているのか」に焦点を当てて考え、相場も「これだけ下がったから・・・」とか「これだけ騰がったから・・・」と考えるのではなく、今日から相場を始める気持ちでフラットに見るように努め、まだまだ相場に残れるという「喜び」の方に焦点を当てて気持ちをコントロールしていきたいと思います。

負けは大きく学べる絶好の機会。

最近は調子に乗っていたのでいい機会でした。

負けに感謝ですね(*^^*)

さて、切り替えて今日の見立てです。

時間がないので1時間足のみ掲載します。

こうして改めて冷静にチャートを見てみますと、チャートにも書き込んでおりますが黄色の右下がりのトレンドラインが綺麗にワークしております。

昨日はこれを見誤ったんですね。

さて、それから考えますと、今日は基本的に2択ですね。

まずはこのまま下げの勢いが衰えずに下降して、ついに今年6月につけた安値まで到達するパターン。

第二は上昇して、黄色の右下がりのトレンドラインに向かっていくパターン。

この2択でしょう。

今朝はまだ昨日の経済指標の結果や世界情勢、長期金利の動向などを把握しておりませんのでチャートのみの判断で書いておりますが、とりあえずは今日は止められていた「14,517」を下抜けたので下目線で行きます。

もう時間がないので尻切れトンボですがこの辺で。

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP