【年内最終週】さて、今年はどう終わりますかね。

トレード日記

おはようございます!

相場のない週末の朝、皆様はのんびりお過ごしでしょうか。

来週は25日がクリスマス休暇で市場はお休みですから、再開は26日火曜日からとなりますね。

さて、来週は年内最後の週となります。

ここまで良かった人も悪かった人も様々でしょうが、最後の週は笑って終えられるようにしたいですね。

ということで見立てを立てていきましょう。

まずは年初来日足から。

こうしてみると綺麗な上昇トレンド復活ですね。

週足レベルで見るとなんと8週連続で陽線でございますよ。

今年はいつだったかな?たしか9連騰がありましたから、この8連騰も含めて騰がるときは本当にノーブレーキなんですね。

で、年初来日足のチャートを見てみますと、高値を更新してから利確売りとみられる下げがあり、その後は少し上値が重い状況となっております。

来週は木曜日22時30分の「新規失業保険申請件数」以外はトリガーとなるような目立った経済発表はなく、取り立てて買われたり売られたりとする材料がない週となりそうですが、ではそのような時に「僕ならどうするか」を考えますと、まず、含み益が出ている状態なら「年内最後だし年跨ぎは気持ち悪いから、とりあえず利確しておこう」と考えると思いますし、含み損がある場合なら「とりあえずいいところで手仕舞いしておこう」と考えますから、新たに買い向かうという方向には考えが向かないと思うんですね。

ということは、現状で50日線どころか10日線の上にいるということは含み益となっている人が多いと想像できますので、含み損の人が損切りを連発して買い戻すといういわゆるショートカバー(踏み上げ)にはなりにくく、つまり利確売りが優先となることが想像できますので「売り勢力優先」となり、よって来週は下げていくとみております。

では具体的なターゲットはどこなのか。

それは明日に1時間足を見ながら考えていきたいと思います。(一気に書いちゃうとネタが無くなるので笑)

ということで本日は以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

TOP