【チキンハートでこの下げを取れず・・・】勝つには勝ったが、トレーダーと呼べるようなトレードではない。ここが踏ん張りどころ。

トレード日記

おはようございます!

まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。

僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜は前日比でマイナス2.87%(!!)の「20005.6(BID)」と2%を超える大きな調整となりました。

個人的なトレードですが、成り行きで「20432.8」でショートで入るも「20308.6」で抜けるという握力のなさを露呈してしまい、この大きな下げを取ることでできませんでした・・・

チャート的にも特にわかりやすかった8時間足において、三角持ち合いから大きく下放れ、且つ、次のサポートラインまで値幅があったにもかかわらずそれを信じ切ることができませでした・・・

でもこれが「経験」というやつなんでしょうね。

値動きやチャートの「癖」を身をもって実感する。

このもどかしい気持ちや悔しい気持ちをどれだけ昇華させて次に向けて踏み出していくのか。

ここで「ついていけないや」として投げ出した瞬間に今までの経験がそれこを無になってしまいますから、ここでグッと踏みとどまって、相場においていかれないように全力で向き合っていきたいと思います。

トレードのチャンスは山ほどありますからね。

では今日の見立てに入っていきましょう。

8時間足です。

上にも書きましたが、三角持ち合いからの下放れとなり大きく下落いたしました。

場中も落ちる一方で「どこまで下がるのか」と恐ろしくなるくらいの値動きでしたが、ようやく「19,968」付近にあるサポートラインで止まってくれました。

引けにかけてそこで反発しましたので、今日はここからどちらに動く?がテーマとなります。

反発上昇すればターゲットは「20,281」付近とし、突き抜けて下がれば次のサポートラインである「19,780」までの大きめの下げを想定してトレードします。

もう少し視点を近づけて4時間足をみてみましょう。

こちらも年初来の上昇のトレンドラインと、「20,378」付近のサポートラインを下抜けて大きな下落となりました。

4時間足では200日移動平均線で止まってくれましたが、この後、もし、ここを下抜ければどえらいことになりそうです。

なので欧州時間が始まったあたりでどの位置にいるのかをしっかりと見極めてからエントリーしたいと思います。

今日は大きな下げの後の相場ですので、そのような時はどのような値動きをするのかなど見どころが沢山ですから、今日の相場もかなり学びがありそうですね(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【反発の狼煙を上げるか】試される9月の最初となる1週間の始まり。月足、週足、日足バージョン。

  2. 【酔って寝てしまった・・・】この大きなボラに参加出来ずでしたが、それ以上に大切な時間を過ごせたので良しとします。

  3. 【見立てと実際のトレードに一貫性がなかった昨夜】浅薄なトレードも微損で済んで助かりました。

GMOクリック証券CFD
TOP