【踏みとどまれたのは大きい】負けが活きた昨日でした

トレード日記

おはようございます!

昨日のトレードは個人的に納得のいく形で終えることができました。

昨日は5戦3勝2敗でしたが、3戦目の勝ちが大きく、損益としても大幅な利益を得ることができました。

今までであれば、この勝ちに気をよくして「もっともっと・・・」という「欲」が働いてどうにかしてエントリーしようとしていたのですが、昨日は金曜日の大敗を教訓に欲をコントロールでき、結果として「うん、今日はもういいか」という気持ちになることができて夜のトレードはやりませんでした。ま、レンジで入るところがなかったということもありますが。

こうしたトレードを日々淡々とできるように己を磨いていくこと。

これが今年最大の目標となりそうです。

さて、今日の見立てです。

今日はちょっと時間がないので日経225のみ書いてみます。

まずは日足から。

パッと見は下げてきそうですが、32,300あたりで行ったり来たりしているのでなかなか判断が難しいチャートです。

では1時間足ではどうでしょうか。

これもヨコヨコしておりますね。

昨日はダブルトップが完成して節目である32,300をぶち抜き、さぁ、これから大きく下がるのか?とみていたところ、どうにも32,050付近でもみ合いがあり、一時、32,100を超えさせない売り勢力が目立ったものの徐々に買い勢力が勢いを取り戻して32,100を奪還、お、となればしっかりと上がっていくのか?と思いきや今度は32,300の分厚い壁が立ちふさがり、何度も上抜けをトライしにいくも見事に跳ね返されるを繰り返しておりました。

現状はその32,300の壁を少し超えたところにおりますので、このまま買い勢力の勢いが勝って伸びていくのか、はたまた売り勢力の余力が残っていて叩き落していくのか、この「32,300」の攻防が本日の目玉となりそうです。

よって、デイトレの時間軸ではとりあえずトレンドがはっきりするまではエントリーせず静観し、下げのトレンドが出た場合は「31,660」付近までの下げを、上のトレンドが出た場合はとりあえず7月7日の高値「32,720」付近までの上昇を見据えてトレードします。

この大局勘を背に、「ターゲット・バンドウォーク」のサインが出たところで小pipsを細かく狙いに行くトレードを淡々とこなしていきたいと思います。

せっかくなのでナスダック100ミニ指数も少しだけ。

ナスダック100ミニ指数もレンジでしたね。

明日のCPIを控えての値動きとなりそうですので、今日も「15,090~15,200」のレンジをいったりきたりする値動きを想定しております。

レンジ上限を上抜けても「赤矢印→青矢印」の値動きで、またレンジ上限にもどってくるのかなと、現状ではこのようにみております。

明日の米CPIを控えてどう動くのか。

今日も楽しみですね(*^^*)

以上です(*^^*)

いつも応援ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

関連記事

特集記事

わかば

わかば

美味しい食事とお酒をこよなく愛する投資家の卵です。 愛する妻と息子と過ごす時間が何よりの宝物。 趣味は食べ歩きと読書。 大の日本酒党で、焼き鳥とお酒さえあればたいがい機嫌が良いです。

GMOクリック証券CFD

最近の記事

  1. 【雇用統計とFOMCを控えて】週半ばまでは小康状態か。今日は2年債が上昇していることに注意。

  2. 【見立てドンピシャ】CFDの引け直前にあった決算発表と半導体関連で引っ張られたナスダック100

  3. 【重大週も朝活できず】今週は今日と明日にブログを書いたら所要で朝活できません・・・マーケットにおいていかれないようにだけは尽力します。

GMOクリック証券CFD
TOP