おはようございます!
まずは昨夜の相場を振り返っておきましょう。
僕が主戦場としておりますCFDナスダック100ミニ指数ですが、昨夜はGMOアプリの数字で前日比でプラス1.26%の「14911.9(BID)」と1%を超える大きな上昇となりました。
ま、前日までが大きく下げているので「戻した」というところでしょうか。
個人的なトレードですが、昨日は朝の時点下目線でしたので見立ては外れましたが、場中はそれなりにうまく立ち回ることができまして、日中にスキャである程度の利益を得ることができました。
ちなみに8戦5勝3敗でした。
で、肝心かなめのナスダック100ミニ指数ですが、結果としては昨夜はノーポジ、つまりエントリーしませんでした。
ADP雇用統計が発表される辺りの時間からずっと考えていたのですが、ふと「あ、俺、エントリーポイント探してる。大きな方向感が決まらないのにエントリーしようとしているのはポジポジ病だ。無理にエントリーしようとしている状況は危ないし良くない。過去にこれで大きくやられているだろ?よし、今日は日中で勝てているし無理することはない。ノーポジだ。」と判断してエントリーしませんでした。
これは個人的に大きな成長だと感じております。
大きな方向感を掴めないままにロットを張って様子を見るなんてことは愚の骨頂ですのに、ここ最近は負けていないからと言ってどこかで「今日も上手くいく。勝てる。」という意識が働いていたのでしょうね。
これは非常に危険な考え方です。
いやほんと気が付いてよかった。
だって結果論ですが見立てとは逆に動いていたのでどのみち負けていたでしょうからね。
いや~助かってよかった(*^^*)
さて、本日の見立てです。
まずは日足から。
「まずは」といいますか、さきほど1時間足を見てもそれこそ今日も方向感が掴めなかったので日足で大局を見てみたいと思います。
昨夜は大きめの陽線で終わっておりますが、9月15日の足から伸びる黄緑のトレンドラインに頭を抑えらていることから、まだ上値は重いままと見て基本路線はここからの下げを想定します。
DMIを見ても、まだまだ売りの勢い(オレンジのライン)が衰えておらず、買いの勢い(青のライン)はむしろ下に向いているような現状ですので、現段階では下降トレンドが終了したとは判断しないでおきます。
てか、昨夜はADP雇用統計とISMの非製造業景況感の発表がありましたね。
実は現段階でそれぞれの概要しか把握しておらず詳しい分析はできていないのですが、ADPが大きく下振れ(つまり雇用者数は予想より少なかった)、ISM非製造業景況感指数も予想を下回る(まだ好景気・不景気の境目となるといわれている50を僅かながらに上回った50.3という数字でしたので、不景気になっていないまでの経済が冷めてきたという判断から=インフレ鈍化が加速=FRBの利上げ観測が遠のく&利下げ期待が膨らむ)という結果で、いずれも株高につながったようです。
てか、個人的には「だからこそリセッション懸念で株安になると思うのだが・・」という感想になるのですが、違うんですかね。
ま、いいか。
とりあえずせっかく分析したので1時間足も載せておきますね。
こんな感じで下値も限定的、上値も重いといういわゆる「レンジ」と見て、上下ともに方向感が掴めないチャートとなっております。
こんな時は無理にエントリーせず、出た方向についていく「だけ」を徹底したいと思います。
具体的には、「14,977」付近の抵抗線を上抜けたらロング。水色の斜めのトレンドラインの「14,863」付近を下抜ければショートでエントリーする、こんなイメージです。
まとめると、今週いっぱいはまだ下目線継続するも、今日はわからん。なので今日は無理せず出た方向についていくことを徹底する。もし、日足のチャートで黄緑の下降のトレンドラインを実体で上抜けたら下目線をいったん終了する。
こんなところでしょうか。
ともあれ、今日も相場を楽しましょう\(^o^)/
以上です(*^^*)
いつも応援ありがとうございます!